もう忘れ物はしない!画像でチェックリストが作れるiPhoneアプリ「PictCheck」

やっちまったOZPA

どこかへ行くときやなにかを始めるとき、チェックリストがあると便利ですよね。

しかしいざEvernoteやエクセルなどでリストを作ろうとするのは億劫……、作ったとしても、文字だけではわかりづらかったりしてしまうものです。

今回は画像を使ったチェックリストが簡単に作れる「PictCheck」というアプリを紹介します。

「PictCheck」の使い方

このアプリで出来ることはチェックリストを作る。それだけです。

画像付きでチェックリストがつくれる

シンプルですから迷わないし、使いやすい。しかも画像がつけられるんです。
これで忘れ物がなくなる!!

アプリを開き、リストを作成して、項目を追加する。これだけ
リスト
いやーらくちんですわ。

未チェックだけ確認できる

まだ持ってないものはなにかな。そんなときも もちろんチェック済みだけの確認も
未チェック済み

チェックを外すのもらくちん

チェック表って次に使うときチェックを外すのが億劫ですよね。このアプリならそんな心配はいりません。

ここを、こうするだけ。
チェック外し

あとがき

どうでしょうか。紹介を見ただけで忘れ物が減る気がしませんか?
PictCheckなら画像で確認が出来るので、文字ベースのチェックリストを作ったのに結局忘れ物をしてしまった人でも忘れ物が減るのではないでしょうか。
また、このアプリはシンプルなので、チェックリストやタスク管理ツールで断念した人も続けられるでしょう。

現時点での機能はこれだけで、iPhone(iPod touch)にしか最適化はされていません。iPadの大画面で使用できたり、Evernoteへのエクスポート・インポートなどに対応してくれたらもっともっと利用の幅が広がりますね。

このアプリを作成したのは拡張現実ライフのあきお(@akio0911)さん。
リリースセールで6月30日までは¥100で販売をしているそうです。ぜひぜひ、今のうちにどうぞ!

作者さんからリプライをいただきました。

なんと既にiPadへの対応を済ませているようで、近々アップデートがくる模様。
いやーなんて行動の早い人なんでしょう。これでiPadからもリストが見られるように!

けれど、こうなると欲が出てきてしまうのがユーザーというもの……
iCloudでのリスト同期に対応をしてくれたら手間が減りますね!

 

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • PictCheck

    PictCheck

    iTunes Storeでダウンロード

    あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    投稿者:えんどー
    千葉で大学生やってます。 バズるとか、考察とか、速報とか。そんな記事を書くのは、自分にはできませんので、自分が使っていていいなと思ってるアプリのレビュー記事を書いていきます。

    最近の投稿

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。