さくらインターネット、レンタルサーバーの容量をオンラインストレージとして使えるアプリ「さくらぽけっと」提供開始

さくらぽけっと
レンタルサーバやVPSでおなじみのさくらインターネットから、おもしろいアプリがリリースされました。なんと、さくらのレンタルサーバをオンラインストレージで利用できるようになるのです。

さくらのレンタルサーバ料金表

まずアプリの紹介をする前に、さくらのレンタルサーバの料金を確認してみましょう。

さくらインターネット

ライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロ
ディスク容量10GB100GB200GB300GB500GB
料金129円/月515円/月1,543円/月2,571円/月4,628円/月

料金と容量でDropboxと比較すると、個人向け有料プラン「Dropbox プロ」(容量:1TB/月額:1,200円)にはコストパフォーマンスでは負けてしまいます。

しかし、1TBも使わないライトユーザーに取っては魅力的に使えるのでは無いでしょうか。また、さくらのレンタルサーバを利用している方なら、追加料金無しで大容量のオンラインストレージを確保することができます。

アプリ「さくらぽけっと」の紹介

ログイン

2015-03-12 18.18.162015-03-12 18.18.24

初回起動時には簡単なチュートリアルで、使い方を見ることができます。
ログインする際には「初期ドメイン」と「パスワード」が必要となります。初期ドメインとは、さくらのレンタルサーバを契約したときにメールで通知される「xxxx.sakura.ne.jp」のことです。

メイン画面

さくらぽけっと

カメラロールからアップロード

さくらぽけっとさくらぽけっと

さくらぽけっとさくらぽけっと

iOS版でのアップロード手段は、カメラロールからのみとなっています。
複数アップロードにも対応しているので1つ1つアップロードする必要はありません。プレビューにも対応と最低限必要な物はおさえている感じでしょうか。

フォルダ作成、ファイラー機能

さくらぽけっと2015-03-12 23.42.55

フォルダ作成にも対応しています。もちろん日本語フォルダ名でもOKです。
ファイルのコピー、移動、名前変更、削除メニューもあるのでファイラーとしても使えそうです。

セキュリティ

さくらぽけっと
標準機能としてアプリケーション自体のパスコードロックにも対応しているので、パスコードさえバレなければのぞき見されることもありません。
標準でパスコードロック機能があるのは結構ありがたいですね。

アップロード、ダウンロードスピード

写真をいくつかアップロードしたり、ダウンロードしたりしてみましたが、非常にキビキビとアップロード、ダウンロードできます。流石さくらインターネットと言ったところでしょうか。
国内にサーバがあること、国内最大級の大容量バックボーン333Gbpsが大きな強みですね。

アプリの完成度

実際に使用してみて感じたこととしては、非常にシンプルなUIでファイル名ソートもできるし速度も上々なのですが、どうもファイルのサムネイル機能が実装されておらず、ファイル一覧を見た際にどれがどんな写真か把握するのが難しいです。これからのアップデートでサムネイル機能も実装してもらいたいところです。

まとめ

若干かゆいところに手が届かない部分もありますが、アップロード、ダウンロードのスピードも悪くなく、ライトユーザーに優しい価格帯なので、これから結構人気が出てくるのでは無いかなと感じました。
特にレンタルサーバの容量を余らせているユーザーであれば、実質的に無料で大容量のオンラインストレージを利用することができるのは、嬉しいところです。今後に期待ですね。

さくらインターネット

こちらもおすすめ

さくらぽけっと

さくらぽけっと

iTunes StoreでダウンロードGoogle Playでダウンロード

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

sbit
投稿者:sbit
ネットワークインフラエンジニア。気になった事を記事にしています。理論、料金ネタ、セキュリティ関連、root関連、法規、海外端末、海外事情を主にWatchしています。

この記事へのコメント

この記事にはまだコメントは付いていません。

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。