FiiO X3 2ndのFWをカスタマイズして自作テーマを適用してみよう【フォント変更編】

x3_font
FiiO Xシリーズはツールを使用する事で、自作テーマを適用できる事が知られていますが、それはもちろん「FiiO X3 2nd」でも可能です。今回はまず「フォントの変更方法」をご紹介します。

中華フォントは見づらい!

まず、そもそも何故フォントを変えるのか?ですが、「FiiO X3 2nd」で日本語の表示に使用されているものはいわゆる「中華フォント」で、個人的には非常に見づらいからです。

x3_font001
こちらが変更前の状態です。微妙ではありますが、「ごんべん(言)」や「定」の形がおかしい他、所々に違和感を感じます。

FW展開ツールを使用してフォントを変更

これを「FW展開ツール」を使用して、自分の好きなフォントに変更します。「FW展開ツール」は有志の方が作成・公開しており、検索すればいくつか出てくるので、それを使用してください。どれも基本的な使い方は同じです。

2015-06-16_22h03_48
まずは元となるFWをFiiO公式サイトからダウンロードします。今回はFW1.1を使用しました。ダウンロードしたFWは解凍しておいてください。この中で使用するファイルは「X3II.fw」のみです。

2015-06-16_22h02_39
次に「FW展開ツール」をダウンロード後、解凍。解凍して出てきたファイルは1つのフォルダにまとめておきます。

x3_font002
解凍したファイルをまとめたフォルダに「X3II.fw」を格納します。

x3_font003
「unpack.bat」をダブルクリックしてFWが展開されるのをしばらく待ちます。処理は全て自動で行ってくれるので、何もする必要はありません。

x3_font004
すると「X3II」というフォルダができるので、これを開きます。

フォントは自分で用意する

x3_font005
ズラーっとファイルが並んでいますが、今回弄るのは「fonts」フォルダだけです。

x3_font006
「fonts」フォルダ内には2つのフォントファイルがあり、このうち日本語を表示しているのは「msyh.ttf」です。これを好きなものに変更します。フォントファイル自体は自分で用意する必要がありますが、「日本語 フォント フリー」などで検索すれば、漢字も使用できる無料のフォントが多く配布されています。拡張子が「ttf」のフォントであれば使用できるので、好みに合うものを選んでください。(otfフォントは使用できませんでした)
今回筆者は、手持ちのAndroidスマートフォンから抜き出した「モトヤLマルベリ3等幅」を使用します。普段から見慣れているので、これが一番しっくりきました。

x3_font007
ここで標準フォントと「モトヤLマルベリ3等幅」を比べてみます。こうして見ると、標準フォントに違和感を感じる方も多いのではないでしょうか。

x3_font002
フォントの変更方法は簡単です。入手したフォントを「msyh.ttf」にリネームし、「fonts」フォルダに入れるだけです。元の「msyh.ttf」は別の場所に退避しておいても良いですし、上書きしても構いません。

出来たファイルをFWアップデートと同じ手順で適用

2015-06-16_22h07_36
ここまで終わったら「pack.bat」をダブルクリックで起動します。

x3_font001
再び自動で処理が始まるので、コマンドプロンプトのウィンドウが閉じるまで待ったら作業終了です。フォントを変更した「X3II.fw」が生成されているので、これを通常のFWアップデートと同じ手順で「FiiO X3 2nd」に適用します。

x3_font009
こちらが実際に適用した画面です。先程より視認性が上がり、フォントの違和感もありません。色々なフォントを試して、自分に合うものを見つけてください。

まとめ

FiiO Xシリーズはアルバムアート見ながら楽曲の選択が行えないので、フォントは非常に大事だと思います。これを見やすいものに変更するだけで、随分使い勝手が変わってきますよ。尚、新しいバージョンのFWにアップデートすると元の中華フォントに戻ってしまうので、フォントの変更はその都度行う必要があります。

次回は壁紙の変更をご紹介します。

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント:1件

    • フォントのサイズは変えられますか?

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。