【インタビュー】qdcのユニバーサルイヤホン「qdc 3SH」の購入者・はとさぶれ氏『とにかく装着感が抜群!音質もかなり良い』

中国深センのカスタムIEMメーカー・qdcが2016年10月末に発売したユニバーサルタイプのイヤホン「qdc 3SH」。
ドライバー構成はBAドライバーが3基の3ドライバーで、qdcの製品ラインナップの中では「リスニングモデル」に位置するため、ジャンルを問わずどんな曲にも相性が良いモデルです。

このqdc 3SHを購入者した、はとさぶれ氏(@s_7922)に使用して感じた音質や装着感、カスタマイズ性、満足度などのレビューを伺ってみました。

抜群な装着感の良さが購入の決め手

まずは購入しようと思ったきっかけや理由をお伺いしたいと思います。
いつから「qdc 3SH」を購入しようと思っていましたか。また、どうして購入しようと思ったのか教えてください。

Twitterでたまたまqdc 2SEの存在を知って、eイヤホンに試聴に行きました。そこに並んでいた3SHを聴いてみると2SEよりも好みで、一気に欲しくなりました。

同じ時期に「qdc 3SH」以外で購入を検討されてたイヤホンはありましたか。その中から「qdc 3SH」に決めたポイントは何だったのでしょうか。

TO GO!334を愛用していましたが装着感がいまひとつで、音もさることながらqdcの抜群の装着感の良さが購入の決めてです。あまりに装着感が良かったので、他に候補はありませんでした。

いつ頃、どこで買われましたか? また、購入時の価格を教えてください。

Amazonでシンセンオーディオが出品していたので、それを43,900円で購入しました。国内版はクリアなブルーしかありませんが、Amazonでなら黒・白・赤から色が選べるのも良かったです。

購入した瞬間や箱を開けた瞬間、どのくらい興奮しましたか!?

思ったより箱に高級感があって、「良いイヤホンを買った」実感が湧きました!購入から到着まで1週間ほどかかったので、余計にテンションが上がりましたね!

思ったより高級感のあった箱

音質はかなり良いと思います!

次は、音に関することをお聞きします。
普段どんな曲を聴いていて、「qdc 3SH」が鳴らす音はどう感じていますか。

普段はガレージロック、テクノ、アニソン、インスト系など色々聴きますが、どれを聴いても楽しいです。あまり苦手なジャンルはないと思います。低音から高音まで過不足なく出ていると思いますが、低音の沈み込みはあまりなく若干緩い気もします。また、心地良い余韻と自然な音の繋がりのおかげか、長時間聴いていても疲れないのも特長です。

どんな再生環境で「qdc 3SH」を使っているんでしょうか。それとの相性も教えてください。

AK70での使用が主です。イヤーピースをソニーのノイズアイソレーションに変えると低音が増え、ロックやアニソンをノリノリで聴けます。相性は非常に良いと思います。

取り回し、装着感などの使い心地はどうでしょうか。

装着感は今まで購入したユニバーサルイヤホンの中で断トツに良いです。ほとんどカスタムIEMと変わりません。ケーブルの取り回しは良いですが、コネクタが独自規格なのでリケーブルしづらいのが難点ですね。

なるほど、そんなに装着感が良いんですね!
比較対象となった”今まで購入したイヤホン”とは、例えばどんな機種ですか。

装着感が良いと言われるShureのSE425を以前使用していましたが、それよりも数段良いと思います。

※Shure SE425:高遮音性がウリ

おおー。
では、遮音性や音漏れに関してはどうでしょう。

これもカスタムIEM同等です。地下鉄に乗っていても、アナウンスすら聞こえません。

購入してから数週間経っていますが、いわゆるエージングは感じられましたか? 変わったと感じているなら、どのように変わったか教えてください。

あまりエージングを気にした事がないのですが、多少音にまとまりが出たかな?という感じです。

それでは、「音質」に関しての率直な感想をお願いします。

かなり良いと思います!……が、国内価格だと他にも選択肢がありそうです。Amazonのシンセンオーディオ価格なら、非常に満足度は高いです。

wagnus Ginger Lily 2.5mmバランスにリケーブル

qdcは選択肢が少ないイメージなのですが、一応リケーブルができますよね……? リケーブルして使っているのであれば、どのケーブルを使っていて、どんな変化が感じられたか教えてください。

試しにwagnus Ginger Lily 2.5mmバランスを買って挿したら、問題なく使用できました。コネクタが硬くて緊張しましたが…。バランスということもあり、低音が締まってよりバランスが良くなったと思います。また、ボーカルのフォーカスも標準ケーブルより合っている感じです。

付属のイヤーピースはどうですか。
イヤーピースを交換しているなら、何に交換してどう変わったかと感じましたか。

標準イヤーピースは微妙なので、試聴の際は他のものに交換する事をオススメします。私はfinal Eタイプかソニーのノイズアイソレーションがお気に入りです。

装着が完璧、満点!

はとさぶれさんが感じた「qdc 3SH」の良いところ、買って良かったと思っている点を教えてください。
また、ご自身が今まで使われてきたイヤホンと比較してここが良いというポイントはどこでしょうか。

何と言っても装着感です。私はいくら音が良くても装着感が悪いと使わなくなってしまいますが、これは完璧です。

逆に、イマイチだなと感じている点があれば教えてください。

リケーブルのしづらさから、あまり遊べないのは微妙ですね。qdc直では専用のリケーブルも販売しているので、国内でも販売して欲しいところです。

はとさぶれさんが今回購入を決めたポイントである、「装着感」に対する満足度はどうでしょう?

満点です!

おお、素晴らしい!
ちなみに、約4万円と比較的高額な「qdc 3SH」を買ったばかりですが、次に狙っているイヤホンはありますか。

今はRHAのCL750が気になっています。それとqdcの8CHですね。

※RHA CL750:15,800円

※qdc 8CH:196,760円

今回は「qdc 3SH」について色々と教えていただきありがとうございました。最後にこの記事を読まれている方にメッセージがあればどうぞ。

私は3SHが好みでしたが、2SEの評判も良いので是非どちらも試聴してみてください!

取材協力:はとさぶれ(@s_7922)

QDC 3S HiFi

¥ 43,9002017/1/16 19:31

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

あんそく
執筆:あんそく
ラブライバーです。 ラブライブ!に関する記事を書いたり、スマホに関連するサービスについて書いたりしています。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。