【インタビュー】qdcのユニバーサルイヤホン「qdc 3SH」の購入者・やほお氏『解像度が高くて色々な音が聴こえる』

qdcが2016年10月末に発売したユニバーサルタイプのイヤホン「qdc 3SH」。

はとさぶれ氏のインタビューに続き、購入後Twitterで「ヤバい」と絶賛していた、やほお氏(@GCrown3101)にも、「qdc 3SH」の購入を決めたきっかけや価格、音質、満足度などのレビューを伺ってみました。

「Angelic Angel」の一声目で鳥肌が立ちました。

まずは購入しようと思ったきっかけや理由をお伺いしたいと思います。
どうして「qdc 3SH」を購入したのか教えてください。

eイヤホンにふらっと立ち寄って試聴したのがきっかけでした。
3万円以上のイヤホンを見つけては聴きと繰り返してた時、出会ったのがこのイヤホンでした。

同じタイミングで「qdc 3SH」以外に気になったイヤホンはありましたか。
その中からこのイヤホンに決めたポイントは何だったのでしょうか。

試聴してからqdc 3SHに惚れていたので、わりとこれ一択でしたが、しいて言うならWestone W40も悩んでいるものの一つでした。
購入の決め手となったのは音質と装着感、デザインですね。

※Westone W40:約46,000円、評価は高い

いつ頃、どこで買われましたか。 また、購入時の価格を教えてください。

ヨドバシカメラで7万円くらいでした。

試聴したeイヤホンではなく、ヨドバシカメラで買ったのはどうしてですか。

eイヤホンで試聴した数日後に、ふらっと立ち寄ったヨドバシで思い立ったからです。
ポイントが7000ポイント付いてきましたし、そこまで価格差は感じなかったですね。

イヤホンを買うと興奮するポイントはたくさんあると思いますが、いつが一番興奮しましたか!?

開封して1曲目を聴いたときです。

やっぱり良いイヤホンで最初に聞くときは興奮しますよね。
1曲目は何を聞かれたんでしょうか。

一番初めに聴いた曲はμ’sの「Angelic Angel」です。
最初の一音目から、これまで聴いてきたイヤホンとは違うということが分かりました。特に絢瀬絵里(CV. 南條愛乃)の一声目で鳥肌が立ちました

ハラショー

音質はとにかく良い、解像度が高くて色々な音が聞こえる

次は、音に関することをお聞きします。
普段どんな曲を聴いていて、「qdc 3SH」が鳴らす音はどう感じていますか。

普段アニソン、クラシック、ロック、英語のリスニングCDまで幅広く聴いています。
解像度はこれまで使ってきたイヤホンで一番良いですし、低音から高音までちゃんと出ていると思います。女性ボーカルの高い声が刺さることもありませんし、シンバルなどの響きも心地良いです。

やほおさん的に「qdc 3SH」どんなジャンルの曲が相性が良いと感じましたか。

特に合うのはアニソンとクラシックだと思います。

どんな再生環境で「qdc 3SH」を使っていますか。

HUAWEI P9 liteやiPhone SEに直挿しで聴いています。
iPhoneであれば音量4か5で十分音量は出ていますね。

では、取り回しや装着感などの使い心地はどうでしょうか。特に装着感はすごく良いとお聞きしたのですが……。

本体の形が少し変わっているのですが、これによって装着感は良くなっているようです。耳にぴったりフィットします。

遮音性や音漏れに関してはどうでしょうか。

これまで、Westone 4RやNoble Audio Classic Noble 3を使用してきましたが、その中で抜群に遮音性、音漏れ共に良い気がします。
イヤホン装着して音楽再生したら全く周りの音が聞こえなくなります。

※Westone 4R:「究極の普通」と呼ばれる名機、既に販売終了しているが、実売4万円前後

※Noble Audio Classic Noble 3、実売4万円前後

それでは、「音質」に関しての率直な感想をお願いします。

とにかく良いですね。
解像度も高くて色々な音が聴こえて来ますし、奥行きもすっごくあるように感じます。
どれだけ聴き込んでも聴き疲れすることはないですね。

満足度は100点、いや100点以上!

やほおさんが感じた「qdc 3SH」の良いところ、買って良かったと思っている点を教えてください。
また、ご自身が今まで使われてきたイヤホンと比較してここが良いというポイントはどこでしょうか。

Westone 4RやClasssic Noble 3を使用してきましたが、このイヤホンはそれらよりも格が違うように思います。
確かに値段もそれらと比べると高いですが、値段の差以上のクオリティの高さがあります。
音質や装着感、すべてにおいて良いです。

逆に、イマイチだなと感じている点があれば教えてください。

リケーブルの情報が少なそうな点ですね。
音質向上目的でリケーブルはしないのですが、断線した時のためにそういった情報がもう少しあると良いですね。

やほおさんが今回購入を決めたポイントに対する満足度はどうでしたか?

100点満点、いや100点以上な感じです!

約7万円と比較的高額な「qdc 3SH」を買ったばかりですが、今度は良いDAPを検討中だそうですね。どれにするか決められたんでしょうか。

AK70かxDuoo X10を検討しています。
AK70は値段と大きさ的な問題で、xDuooはプレイリスト機能がない点で購入を踏みとどまってます。
サイズが小さくて、音質が良く、たくさん曲を入れても動作が安定するDAPがあれば買おうかなと思ってます。

この記事を見ているどなたか、そんな条件に合うDAPをご存知でしたら、やほおさんまで教えてあげてください。
今回は「qdc 3SH」について色々と教えていただきありがとうございました。最後にこの記事を読まれている方にメッセージがあればどうぞ。

qdcというメーカーはあまり聞き慣れないメーカーで不安に思った所もあったのですが、音や品質凄いです。
他社のイヤホンと聴き比べてブランドで悩むならこれを買うべきです。多分、音に妥協して他メーカーを選んだら後悔すると思います。

取材協力:やほお(@GCrown3101)

qdc 3SH QDC-4024

¥ 63,0722017/1/30 15:24

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

あんそく
投稿者:あんそく
ラブライバーです。 ラブライブ!に関する記事を書いたり、スマホに関連するサービスについて書いたりしています。

この記事へのコメント

この記事にはまだコメントは付いていません。

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。