ヨドバシ梅田のGALAXY SHOPでGALAXY S5を触ってきたのですが、「再起動ループ」してる個体に遭遇

2014年5月10日にGALAXY SHOPがヨドバシカメラマルチメディア梅田にオープンしたので早速行ってきました!

GALAXY SHOP 梅田

GALAXY SHOPは大阪駅側の入り口入ってすぐ、携帯エリアにありました。土曜の夕方のせいか、かなりの混雑率でした。

前の方ではプロジェクターとGALAXY S5を接続し、カメラアプリのデモをしていました。あのフォーカスの早さはすごい・・・!

Galaxy S5の実機を触ってきた!

Galaxy ShopにはGALAXY JとGALAXY GEAR2、GALAXY Gear fit、そしてGalaxy S5のグローバルモデルとCA(キャリアアグリゲーション)対応を謳ったauのSCL23が展示されていました。

Galaxy S5 Global※写真に写っているモデルは、auのSCL23ではなくグローバルモデルです。
(本記事の写真はすべてグローバルモデルです。グローバルモデルの撮影許可しか取っていないため)

日本国内ではまだ発売されておらず、中々実機を触る機会が無かったS5。GALAXY SHOPのおかげで、いち早く実機を触ることができるのはうれしいですね。

喜び勇んで触ってみたが…?

さぁ最新機種だ!と思って触ってみようと思ったのですが、私が触ったS5はかなり発熱しており、ホーム画面を数回スワイプすると強制再起動がかかる症状が発生。その後再起動完了後もまた再起動と再起動ループに陥っていました。これは熱暴走のせいなのでしょうか…?

GALAXY S4でも熱問題が取り沙汰されており、国内外でもちょっとした話題になっていました。

今度は「メモリ不足」

気を取り直してもう1台を触ってみると、特にそのような症状は発生せずに触ることができました。動作自体も非常になめらかで良い感じ。ただ、カメラアプリを起動すると、「メモリ不足です。」と言ったポップアップが表示されてしまいました。

何か悪さをしているアプリでも入っているのかとアプリドロワーを開いてみましたが、標準アプリしかなくそもそも、Play Storeはアカウント追加されておらず、ストアアプリをインストールできる状態ではありませんでした。

既にGlaxy S5が発売されている海外の反応

帰宅後、海外のツイートを漁ってみたところ、以下のようなツイートがヒットしました。

GALAXY S5にはメモリや熱で深刻な問題があるようだ…

カメラで写真を撮った後、SoC(CPU)が熱くなった。ジーンズのポケットに入れればその熱さを感じることができるよ。

何もしていなくても発熱するの?
一旦使って10分以上経つと熱くなります。ブラウジングやTwitter、Facebookのようなアプリを使うことですら発熱につながるようです。

このように海外でもちらほらと発熱問題や、メモリ不足問題が発生しているみたいです。

またカメラにもバグがあるようで、カメラを起動すると「Warning: Camera Failed」といったエラーが表示されてしまうとのこと。再起動しても向上初期出荷設定に戻しても変わらずと海外のブログに記載されていました。

Here’s what to do if your Galaxy S5 is affected by the crazy camera bug

Twitterにも同じような症状がでたと報告している人も・・・

正常に動いているGALAXY S5は

正常に動いているGALAXY S5があったので触ってみたところ、ホーム画面でも特につっかかりはなく非常になめらかに動いてくれます。また、驚くべきはカメラアプリの設定の充実度!

Galaxy S5 カメラアプリ

この設定の充実度にも驚きですが、オートフォーカスの早さもすごい!カメラアプリにもかなり力を入れていることが見受けられます。

auモデルSCL23も展示されています

グローバルモデルの横にはauモデルのSCL23の実機が並んでいました。CA(キャリアアグリゲーション)対応のモデルですね。

こちらの写真は撮影できなかったのですが、しばらく触ってみた感じではグローバルモデルとの差はauアプリの有無くらいかなといった感じでした。

「Galaxy S 5 SCL23」期待大、でも本当に大丈夫?

グローバルモデルでも見受けられた発熱はauモデルのSCL23でも発生していました。

高機能モデルだから仕方ないのかな…?とも思いましたが、グローバルモデルの実機でもあった、再起動ループなどを考えるとすこし不安になってしまいますね。物としては非常に良い物なので何とかして改善してもらいたいところですが…

au向け「GALAXY S5 SCL23」が発売する5月15日に注目です。

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント:1件

    • あきらかにsamsungの場合はあら探ししてる

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。