ドコモがBeats Audioっぽい「d」マークのロゴを商標登録

ドコモの商標

NTTドコモが、4月24日に「d」というマークの図形商標登録を出願していたことが判明しました。

「d」マークの商標内容

NTTドコモが登録しているのは、出願番号2014-32225。商標の区分は第9類と第35類です。
第9類の適用範囲は、主に携帯電話や携帯電話などの周辺機器、家庭用テレビゲーム機や電子記憶媒体などを含む機械器具類。
第35類の適用範囲は、主にトレーディングスタンプの発行、トレーディングスタンプ・クーポン券・ポイント蓄積式カード・割引付特典カードの発行及び清算などの広告業。

この商標の使われ方は?

現在NTTドコモはこのマークを使用したサービスをまだ提供していません。そのため、新しく開始するサービスに使われるものと思われます。

第9類と第35類として同じく登録しているのが、同時期に出願されてる「dポイント」です。こちらもまだ正式にサービスが開始されているものではありませんが、おそらくこの「dポイント」のロゴに使われるのが、このマークなのではないでしょうか。

Beats Audioのロゴと似てる?

Beats Audio完全に余談ではありますが、このロゴ、アップルが買収して話題となっているBeats Audioのロゴマークに似ていますね。
どちらも「b」と「d」を全面に使い、丸で囲うデザインなので、似たようになってしまうのはしょうがないのかもしれません。

ちなみに、ドコモのこのロゴは灰色のまま使われるわけではなく、色が付いて使われると思われます。ドコモといえばあの赤色なので、余計にBeats Audioを想起してしまうかも。

Source:商標公報DB | trademark_bot

Beats Audioのロゴに似てると思いますか?

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

あんそく
執筆:あんそく
ラブライバーです。 ラブライブ!に関する記事を書いたり、スマホに関連するサービスについて書いたりしています。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。