【まとめ】忘れがちだけど意外に重要? キャリア毎に番号非通知の電話を拒否する方法

MVNOの音声通話可能プランが増えてきましたね。
当たり前の事ですが、音声通話ができるという事は自分のスマホに電話がかかってくるという事です。
電話がかかってくると言う事は、迷惑電話などがかかってくる可能性が高くなります。
今回は各キャリア毎に、「番号非通知の電話を拒否できるかどうか?」を調べてみました。

大手主要キャリアのサービス

ドコモの「番号通知お願いサービス」

番号通知お願いサービスドコモには「番号通知お願いサービス」という名称で番号非通知電話を拒否するサービスがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/number_please/

設定方法

「148」に電話をかけガイダンスに従って操作

auの「番号通知リクエストサービス」

番号通知リクエストサービスauにも「番号通知リクエストサービス」という名称で番号非通知電話を拒否するサービスがあります。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/tsuchi-request/

設定方法

サービス起動の場合「1481」に、サービス停止の場合「1480」に電話をかけガイダンスに従って操作

ソフトバンクに番号非通知の電話を拒否する方法は無い

ソフトバンクには番号非通知電話を拒否するサービスはありませんでした。

イー・モバイルの「電話番号リクエスト」

電話番号リクエストサービスイー・モバイルにも「電話番号リクエスト」という名称で番号非通知電話を拒否するサービスがあります。
http://emobile.jp/service/numberrequest.html

設定方法

サービス開始の場合「*254#」に、サービス停止の場合「#254#」に電話をかけガイダンスに従って操作

ウィルコムの「番号非通知ガードサービス」

番号非通知ガードサービスウィルコムにも「番号非通知ガードサービス」という名称で番号非通知電話を拒否するサービスがあります。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/guard/

設定方法

「143」に電話をかけガイダンスに従って操作

大手主要キャリアではソフトバンク以外ではきちんと対応してくれています。
ソフトバンクが対応していない理由がよくわかりませんが、きっと想像もできない深い理由があるのでしょう(笑)。

音声通話付きMVNO

mineo(マイネオ)の番号非通知の電話を拒否する方法

mineoには「番号通知リクエストサービス」という名称で番号非通知電話を拒否するサービスがあります。
http://support.mineo.jp/setup/guide/tsuti.html

設定方法

サービス開始の場合「1481」に、サービス停止の場合「1480」に電話をかけガイダンスに従って操作
au回線を使用したMVNOなのでauと同じサービスになっているようですね。

その他MVNO

以下に挙げるmineo以外のMVNOでは番号非通知電話を拒否するサービスはありませんでした。

  • So-net モバイル LTE
  • IIJmio(BicSIMを含む)
  • b-mobile(携帯電話SIMを含む)

MVNOに関してはサービスINからそんなに時間が経っている訳ではないので、今後実装される可能性もあるかも知れません。

まとめ

今回は「番号非通知電話を拒否する」という視点で調査を行ったので、こういう結果になりましたが、全てのキャリアで「迷惑電話」に対応するサービスは行っているようです。(一部有料のキャリアもあり)

ただし迷惑電話対応サービスでは、着信拒否を行う電話番号を個別に登録する必要があるため、非常に手間がかかる事と、公衆電話や通知不可能電話番号からの着信を拒否する事ができないので注意が必要です。

スマートフォンの場合、アプリや端末の設定で、番号非通知電話を拒否する事も可能ですが、キャリアとしてきちんと対応してくれている事はとてもありがたいですね。

非通知の電話番号がウザイ、ストーカーができた、そもそも電話をかけてくれる友達がいないので迷惑電話でも嬉しい!、などという「いざという時」にキャリアで対応していなければ手の打ちようがありませんので、こういったサービスの有無もキャリア選択の目安になるかも知れませんね。

【調査方法】
各キャリアサービスセンターへの電話聞き取り調査、及び各キャリアサービス概要説明サイトでの確認。
【調査実施日】
2014年06月11日

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:元スマホペディア寄稿者

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。