LDV-PMH8U2R

ロジテック、Android端末に直接音楽が取り込めるDVDドライブ「LDV-PMH8U2R」を発表

LDV-PMH8U2R

ロジテックは6月19日、音楽CDからAndroid端末に直接楽曲を取り込めるCD/DVDドライブ「LDV-PMH8U2R」シリーズを発表しました。

初心者でも簡単にAndroid端末へ音楽取り込み

音楽データ取り込み簡易図音楽CDからのデータ取り込みの作業といえば、PCに用意した母艦となるアプリケーション(iPhoneならiTunes)に一旦データを取り込んでからスマホに転送するのが従来の手順でした。

しかし、本製品ではCD/DVDドライブとAndroid端末をケーブルで接続し取り込み用のアプリをスマホ側で操作することで音楽データの取り込みが完了します。
楽曲のタイトルやジャケット写真なども自動取得されるようになっています。

楽曲の音質はロスレスのFLAC、AAC-LC(ビットレート160kbps)、AAC+(ビットレート96kbps)から選択することが可能です。

LDV-PMH8U2R対応のAndroid端末は?

Android4.1以降のUSBホスト機能に対応する端末に対応し、ロジテックで動作確認済みの端末は以下のページで確認ができます。
Android用CD録音ドライブ接続対応表

また、WindowsやMacがインストールされたPCと接続することで通常のDVDドライブとして使用することもできます。
※但し、書込みには非対応

気になる価格は税込みで7,535円と書込みに対応していないドライブと考えると少々高い印象です。
しかし、前述したように母艦なしで直接音楽データを取り込めるので、PCからデータを転送する作業を省くことにメリットを感じられれば非常に良い商品なのではないでしょうか。

Source:Logitec via:ケータイWatch

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:元スマホペディア寄稿者

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。