楽天カフェでノマドをしてみる ―楽天カード利用でコーヒーが半額なので

2014-07-05 14.13.00
5月にオープンし、インターネット上で話題となった東京・渋谷の楽天カフェに行ってきました。筆者は2回目の来店ですが、渋谷の中で非常に気に入っている場所の一つです。

楽天カフェについて

楽天カフェとは、皆さんご存知のインターネット企業の楽天が運営するカフェ。楽天市場で提供しているスイーツをリアル店舗である楽天カフェで味わえたり、利用者が自由に読める電子書籍端末「Kobo」が各席に設置されていたりと、楽天のサービスを体感できる店舗です。

2014-07-05 14.25.59 (1)

楽天カフェで嬉しいのは各席にコンセントが設置されている点。

ノマドで定番のスターバックスコーヒーではコンセントが提供されている店舗があるものの、原則としてコンセントは利用できません。東京23区内ではお馴染みの銀座ルノアールに行けば、コンセントのある座席を案内してもらえますが “喫茶室” としているためコーヒーの料金がお高め。

楽天カフェでは、コーヒーがスタバと同じ300円程度で提供されています。東京23区内をベースとするノマドワーカーにとって、コンセントと場所代・飲食費を合わせて300円程度で収まるというのは非常に大きいのではないでしょうか。

あまり宣伝されていませんが、楽天カードでコーヒー・紅茶の代金を支払うとなんと半額になります。

楽天カフェの居心地について

カフェらしく利用者が自由におしゃべりや読書、仕事をしています。コンセントが各席に設置されていることもあり、若手のIT系のノマドワーカーも多く楽天カフェも利用しているため、 “楽天カフェ” という一つの空間ができているように思えます。個人的にはとても居心地が良いと感じました。

店員さんの気配りも他のスタバなどと比較しても素晴らしいと言えます。空席がないときの案内なども迅速かつ丁寧で他のカフェには引けをとりません。

筆者は土曜日の午後に来店しましたが、空席がなく5分程度空席待ちをしました。以前平日の午後に来店したときも同程度だったので、カフェ激戦区の渋谷という場所に楽天カフェはしっかりと定着したのでしょうか。

楽天カフェはアニメイト渋谷店・アップルストア渋谷店などが周辺にあり、非常に立地条件が最高です。渋谷を訪れた際にはぜひとも訪ねていただきたいと思います。

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

小鳥遊静雄
投稿者:小鳥遊静雄
某私大外国語学部所属。通信技術などが大好物。根っからの犬派。だけども猫も好き。Twitterは@t_shizuo。

この記事へのコメント

この記事にはまだコメントは付いていません。

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。