【動画】iPhone 6はサファイアガラス採用で曲げても割れないし、ナイフで引っ掻いても傷つかない?

iPhone 6
YouTubeにMarques BrownleeさんがiPhone 6の4.7インチモデルの液晶ガラスと見られるパーツをスクラッチテストした動画がアップロードされています。
この動画では鍵やナイフによるスクラッチテストの他に、折り曲げた時の強度までテストしています。

iPhone 6に保護フィルムは不要?

鍵やナイフなどでガリガリと擦っていますが全く傷ついていません。ゴリラガラスなども傷がつきにくいことで有名ですが、筆者はこの動画の液晶ガラスはそれ以上のように感じました。
しかし、かばんやポケットの中で鍵やの他の硬質な物に画面が継続的にこすられた場合傷がついてしまうこともあるため、実際に使用するまで注意が必要です。

曲げても割れない

ショット_2014-07-09_15_00_20
動画の中でガラスを捻ったり曲げたりしていますが、全く割れる気配がありません。液晶自体がしなることで、力を分散させているものと思われます。落とした時に割れる可能性も低くなるかもしれません。

これだけ丈夫だと液晶より先に本体傷がつきそうですね。実際にiPhone 6が発表されていないので確たることは言えませんが、もしこの動画のような頑丈さをもって発売されたなら、保護フィルムメーカーには少なからずダメージがあるでしょう。

Source:YouTube via 9to5Mac

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

やほお
投稿者:やほお
HUAWEI Mate S使いの西木野真姫ちゃん推しです。

この記事へのコメント

この記事にはまだコメントは付いていません。

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。