GALAXY S4など、Snapdragon搭載スマホでブートローダのアンロックできるExploitが発表される

GALAXY S4

セキュリティカンファレンス「Black Hat 2014」で、かなり興味深いExploitが発表されたようです。

多くのデバイスでブートローダのアンロックが可能に!?

Dan Rosenberg氏が壇上で、Motorolaのスマートフォン「Moto X」のブートローダをアンロックする実演を行いました。
このExploitはMoto Xだけに限らず、Snapdragonを搭載していて、修正パッチが適用されていないデバイスで動作するとのこと。

Dan Rosenberg氏とは

Dan Rosenberg氏は、Motorola端末のブートローダをアンロックせずにrootを取得する方法を発案された方です。
日本国内ではMotorolaの端末が発売されていないため、そこまで話題には挙がらなかったのかもしれません。

具体的な対象機器

Dan Rosenberg氏曰く、GALAXY S4、GALAXY Note3、HTC One M7、LG G2、Nexus 4、Nexus 5やその他多くの端末で動作するとのこと。

GALAXY S5では使えないのか

GALAXY S5やHTC One M8には修正パッチが適用されており、動作しないとのこと。
また、メーカーは今後ほぼ全ての端末にこの修正パッチを適用してくるようになるとのことです。

もしかしたら、この修正パッチが適用されたソフトウェアアップデートが配信されてることもありえるだろうと氏は話しています。

※root取得やブートローダのアンロックを行うと、メーカーの保障や各キャリアの保険を受ける資格を喪失します。

Source:imgur via AndroidOrigin

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

sbit
投稿者:sbit
ネットワークインフラエンジニア。気になった事を記事にしています。理論、料金ネタ、セキュリティ関連、root関連、法規、海外端末、海外事情を主にWatchしています。

この記事へのコメント

この記事にはまだコメントは付いていません。

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。