アプリなどに使われているiTunes StoreのIDが桁上げ、約7年かけて9桁から10桁に突入 

iTunes
Appleが運営するiTunes Storeで使われるIDが10桁に突入したことを確認しました。

9桁では最大で10億個までしか扱えなかったのが、100億個まで取り扱えるようになっています。

Apple ID

このIDはややこしいですが、名称を「Apple ID」といい、アプリはもちろん、シングルやアルバムといった音楽配信、映画などの動画配信コンテンツの全てに振られ、URLに使われているものです。

アプリ

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
例えばアプリでいうと、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のURLは次の通りなので、IDは626776655です。
https://itunes.apple.com/jp/app/raburaibu!sukuruaidorufesutibaru/id626776655

音楽配信

ミはμ'sicのミ - Single
『ミはμ’sicのミ – Single』という楽曲ではURLは次の通りなので、IDは983849133です。
https://itunes.apple.com/jp/album/mihamsicnomi-single/id983849133

10桁のIDが使われているアプリ

RoadB
そして、確認できた10桁のIDが使われているアプリは、『RoadB』というゲームアプリです。
URLは次の通りで、IDは1000044665です。
https://itunes.apple.com/jp/app/roadb/id1000044665

アプリの公開は5月30日ですが、このIDは開発者向けのアプリの管理などを行うiTunes Connectにアプリを登録時に発行されるので、実際に10桁のIDが発行されたのはもう少し前のことだと思われます。

昔話題になったあのアプリ

健康計算機
iPhone 3GSの時代、13歳の中学生が作成したと話題になった「健康計算機」というアプリは、既に配信停止している為ページを見ることができませんが、URLが次の通りなのでIDは334814734です。
https://itunes.apple.com/jp/app/id334814734

このIDは完全に連番では無いものの、徐々に大きい数字になってきていて、2008年7月の開始から遂に10桁目に突入したようです。
こうやってアプリのIDでなんとなくの年代を見るのも面白いかもしれません。

影響は?

10桁に突入したところで、ユーザーには基本的に何も関係ありません。
一部の開発者などは、このIDは「9桁である」ことを前提にプログラムを組んでいたりすると、改修が必要になるでしょう。

今年の後半にはApple Watchネイティブの登場も控えていたりと、IDの数が大きくなるスピードはますます増加しそうです。
膨大な音楽、動画、映画といったコンテンツを扱うiTunesを、こういった面からウォッチするのも面白いですね。果たして11桁に桁上りするのはいつでしょうか。

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。