“すべてのアプリ課金が5%還元”の「SMART GAME(スマートゲーム)」その仕組みとは

00_thum
株式会社Smarpriseは9月1日、ゲームアプリの課金額の5%がユーザーに還元されるゲームプラットフォーム「SMART GAME(スマートゲーム)」のリリースを発表しました。

SMART GAMEとは

0201

「SMART GAME」の最大の特徴は、「SMART GAME」を経由してゲームアプリを立ち上げてから課金をすると、課金額の5%がユーザーにゴールドとして還元される仕組みです。

このゴールドは、1ゴールド=1円としてiTunesギフトやAmazonギフト券、Pex、Vプリカに交換がすることが可能。つまり、実質的に課金額の5%がユーザーに還元されるということです。

リリースされたiOS版では、iOSのすべてのゲームアプリがポイント還元の対象となります。

また、累計獲得ゴールドに応じて交換時の交換率が上がるレベルアップ機能があるので、使うほどレベルが上がり、最大20%お得になるとのこと。

どういう仕組みなのか

これだけの話を聞くと、お得でしかないので課金する人は今すぐ使おう!というイメージですが、どういう仕組みで還元されてるのか気になりますよね。

ということで調べてみました。

iTunesアフィリエイトプログラム

04

結論からいうと、還元される5%はAppleから出ているお金です。

Appleはアプリや音楽などのコンテンツの販売促進のために、PHGという企業と提携してアフィリエイトプログラムを提供しています。

このアフィリエイトは、紹介したアプリや音楽などのコンテンツの売上金額の7%を報酬として獲得できるプログラムです。アプリや音楽だけでなく、有料アイテム(=課金)も対象です。

例えば、私が1,000円のアプリを紹介して誰かが購入してくれれば、私に70円が入ってきます。

どうやら「SMART GAME」は、このアフィリエイトを利用して、課金額の7%をApple(PHG)から得て、うち5%をユーザーに還元、2%を自社の収益としているようです。

PHGのアフィリエイト

ほんの少しだけ技術的な話になってしまいますが、この「SMART GAME」からアプリを起動すると、以下の様なパラメータを持ってストアに遷移しています。

at=1010l54B&ct=4300_626776655_20150902155155

「at」は、アフィリエイト・トークンのことで、”1010l54B”はSmarprise社を示しています。

「ct」は、キャンペーン・トラッキングに使われるものです。例えば「ct=email」と付けることによって、この報酬はemailに記載したリンクから発生したものだということが分かります。

「SMART GAME」の ctパラメータ”4300_626776655_20150902155155″は、アンダーバー(_)で3つの数字に分かれていて、最初の4桁がユーザーID、真ん中の9~10桁がアプリのID、最後が時間を表しているようです。

これにより、ユーザーと課金額を紐付けて還元を行っているのではないでしょうか。Android向けには、アフィリエイトプログラムが無いからか、今のところ「SMART GAME」も提供されていません。

また、この仕組みを利用することでユーザーのアプリ起動や課金などのデータを貯めることができるので、そのデータを活用するようなビジネスも用意しているかと思います。

※パラメータは数値を若干変えています。

問題はないのか

筆者個人としては、少し不安に思うところもありましたが、サービスを提供されている株式会社Smarprise様より、

iTunesアフィリエイトチームとコンタクトを取っているので大丈夫です。ご安心ください。

との連絡をいただきました。

Appleとのコンタクトがあり、OKをもらっているとのことなので、安心して使うことができると思います。

また、iOSアプリ版「SMART GAME」が7月末頃にリリースされ、すぐにストアから削除されてしまったのは、iTunesギフトが交換先に含まれていたことが大きな原因であったようで、サービス自体の問題というわけではなかったそうです。03

ユーザーにとっては特にデメリットが無い(セキュリティなどは未調査です…)サービスだと思うので、ぜひ「SMART GAME」には多くのゲームアプリユーザーに親しまれる素敵なサービスになって欲しいですね。

ビジネスモデル出願中で、追加機能も続々と搭載予定ということなので、今後の「SMART GAME」に要注目です。

追記:換金してみました

160817b

ゴールドが貯まったので、実際に換金を試したところ、ちゃんとAmazonギフト券に換金することができました。コードの発行はすぐにされました。

「スマートゲームの評判ってどうなの?」「本当に換金できるの?」「安全なの?」と不安に思っている方の参考になれば幸いです。

登録はこちらからどうぞ。
ゴールドがもらえる招待コードです、お使いください。 → IYowyJh

[更新 2015/12/11 15:20]
株式会社Smarprise様より詳細な情報を頂戴したので、いただいた情報を元に 見出し「問題はないのか」 の内容を更新致しました。

SMARTGAME(スマートゲーム)
4Gamer.net
Apple

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。