新型MacBookでもやっと使える! HyperJuice用USB Type-Cケーブルが予約開始

HJ-C1

MacBookへの給電が可能な外部バッテリーとして愛用者も多いHyperJuiceですが、唯一対応していなかったMacBook(12inch Retina Display Model)についても給電及び充電を可能にするHyperJuice対応USB-Cケーブルの発売がアナウンスされました。

国内では輸入販売元であるact2より10月7日発売予定です。

HyperJuiceは他の外部バッテリーと何が違うの?

HJ1.5

HyperJuiceはMacBookシリーズに給電だけではなく充電が可能な外部バッテリーとして知られています。バッテリーにMacBookと接続するケーブルを使うことでACアダプターを接続しているのと同じように、充電が可能になります。

MacBookへの充電を可能にするケーブルを作る MagicBox

mb1

HyperJuiceとMacBookを接続するケーブルは自作する必要があります。そのために登場したのがMagicBoxです。こちらは純正のACアダプタをユーザー自身が加工するキットです。
このMagicBoxを使用すれば

  • HyperJuiceとMacBookシリーズを接続する、充電も可能なMagSafeケーブル
  • Apple 45W MagSafe 電源アダプタを利用してHyperJuiceの充電が可能
  • MagicBoxのカーチャージャーを利用してMacBookシリーズが充電可能

と、使い勝手が大きく向上します。ただし、Apple 45W MagSafe 電源アダプタなどを加工する事になりますのであくまでも自己責任で使用する必要があります。

ケーブルを自作するユーザーまで現れる

mb2

また、接続ケーブルを自作するユーザーもいます。製作するためにはMagicBox以上の工作の知識が必要ですが、より安価に、より小さく作る事が可能です。

MacBook 12inch USB Type-Cコネクタの採用で、ふりだしに・・・

cheero mb

MagicBoxを使ったケーブルでMacBook AirやMacBook Proへ充電できる外部バッテリーとして定着したHyperJuiceですが、今春登場した新型MacBookでは長らく採用されてきたMagSafe(MagSafe2を含む)が廃止され、外部インターフェースはUSB Type-Cのみになりました。これに対応したケーブルはまだ発売されていません。
筆者も、HyperJuice2とMacBook Airを外出時には利用していましたが、接続ケーブルがなくて使えない状態でした。

そこで、発売元であるHyperShopのサポートに「MagSafe- USB Type-C変換コネクタなどの発売予定はありませんか?」「HyperJuiceのDC-OUTとUSB Type-Cを繋ぐケーブルの発売予定はありませんか?」と問い合わせてみましたが、答えは「色々な方策を検討してみるよ」との回答で、それからはしばらくく音沙汰無しでした。

その間、外部バッテリーとUSB Type-A – USB Type-Cケーブルの組み合わせによっては充電できるものも現れたり、先日にはcheeroが同社のPower Plus 3 Premium 20,100mAhとcheero Type-Cケーブルを組み合わせて使うことでMacBookへの充電を可能にしました。

しかしながらいずれの組み合わせでもUSB PD (Power Delivery)に対応したものではないため、充電時間は純正ACアダプタを接続した場合とくらべて大幅に長くなっていました。

USB Type-Cを取り巻く現状

voltus

USB Type-C自体はNexus 5X/6P(過去記事)に搭載されたり、Microsoft Surface Pro 4(過去記事)への搭載も予想されるなど、今後の普及が見込まれています。しかし、USB PDに対応した3rd PartyのACアダプタや外部バッテリーはいまだに登場していません。

例えばUSB充電器や外部バッテリーで有名なAnkerも、USB Type-C対応のハブや外部バッテリー、充電器の発売をアナウンスしていますが発売日未定が続いています。

更に、大手メーカーだけではなくKickstarterのVoltusやHUB+などの製品も発売遅延となっています。噂レベルでは年末までズレこむとも。その原因としてはUSB PDに対応したチップ部品の供給が滞っているという話です。

そしてHyperjuice対応のUSB Type-Cケーブルの登場!

hj-usb

先にも書きましたが、cheeroのPower Plus 3 Premium 20,100mAhなどは一時品薄となるなど、潜在的な需要が大きいことを証明しました。また、待ちきれないユーザーも飛びついたと思われます。

そんな中、突如として登場したのが今回のHyperjuice対応USB Type-Cケーブルです。act2のサポートブログには9月17日に公開され、10月7日の発売がアナウンスされています。現在はそれに向けて予約受付中です。
ブログに掲載されている写真ではブラックのケーブルですが、実際に提供される商品はホワイトになるようです。

また、関連性は不明ですが、9月1日にはクラウドファンディングサイトであるINDIEGOGOに、HyperJuiceとMacBookを接続可能なUSB Type-C コネクタを持つMagic Box 29Wなる商品が登場しています。

気になる充電時間と回数は?

hj-usb3

対応品が発売されるとなると気になる充電時間と、何回フル充電できるかという点ですが、act2のブログの情報では最も小型のHyperJuice 1.5 60Wh モデル(16,000mAh)でさえMacBookを2時間でフル充電できるようです。これはcheero のPower Plus 3 Premium 20,100mAhと比較しても所要時間は半分以下のようです。
また、充電可能な回数もcheero のPower Plus 3 Premium 20,100mAhは1回とされていますが、こちらは少ない容量ながらも1.5回可能といわれています。

この点は、バッテリーの性能差ではなく充電効率の違いではないかと思われます。

INDIEGOGOのケーブルも、こちらのケーブルも現時点では公式に「USB PDに対応しています」とアナウンスされていませんので確認が必要ですが、充電時間を見る限りでは純正アダプタと同等の所要時間で充電が完了していますので同等程度の仕組みを用いているのではないかと思われます。

筆者も愛用者としてHyperJuice 1.5 60Wh モデルとUSB Type-Cケーブルを注文してみましたので到着を楽しみに待つと同時に、到着しましたらHyperJuice2への接続も含めてまたレポートしたいと思います。

act2
HyperShop
cheero
Voltus in Kickstarter
MagicBox 29W in INDIEGOGO

こちらもおすすめ

  • Amazon、プライム会員限定でHuawei P9が38,800円、P9 liteが18,800円などSIMフリースマホをセール中

    Amazon、プライム会員限定でHuawei P9が38,800円、P9 liteが18,800円などSIMフリースマホをセール中

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。