ドコモが”スマホで無駄なことをする”おもしろメディア「無駄のある毎日を。」を公開

NTTドコモが10月からおもしろ系のオウンドメディア「無駄のある毎日を。〜スマホを使った無駄講座〜」を開始しています。

10月6日現在は、サイト自体の公開と同時に2記事投稿されています。

無駄のある毎日を。〜スマホを使った無駄講座〜

「無駄のある毎日を。」はスマホを使った無駄なおもしろ記事を更新していくWebサイトだそうです。

「無駄のある毎日を。」は役に立ったり立たなかったりするスマホを使った無駄なおもしろ記事を更新していくWebサイトです。素敵な無駄のある毎日を!

サイトの作りとイメージキャラクターの「ムダスマン」が今のところいい感じにゆるく、サイト上のムダスマンにマウスを合わせると避けられたり、サイトのトップページに行くと謎のGIFアニメを見させられた後にコンテンツのちゃんとあるトップページに行けるなど、いい無駄感を演出しているように思えます。

ムダスマン

151005_mudasuman
体長体長185cm
体重体重45kg
使命無駄なことの大切さをみんなに知らせることを自主的に行っている。
スマホにはカバーをつけない主義。
変身変身していられる時間は自動ロック時間に準ずるので設定次第。 画面をいじっている間はずっと変身していられる。
変身するためにはスマホを放り投げ、画面が上を向いて止まることが条件。

ムダスマンはTwitterアカウントも持っているので、気になる方はフォローしておけばそのうち記事の更新通知を届けてくれるかと思います。

記事内容

執筆時時点で公開されている2記事を確認してみましょう。
どんなおもしろ記事が飛び出すのかわくわくしますね!

マッチョ軍団VS電波!人体でスマホの電波は遮断できるのか!?

記念すべき1記事目は、人間の壁を使って電波を遮断(圏外)にすることができるかという実験もの。

151006a

実験に使われたスマホはドコモから販売しているSamsung製・Galaxy S5 ACTIVE。このように合間合間にドコモ要素を盛り込んでくるスタイルのようです。

151006b

記事自体は実験をしっかりやってて、写真も楽しそうで普通におもしろい記事だと感じました。

151006c

最後にムダスマンから徳のあるお言葉「ドコモの電波は広くて速い」。

誰にもバレずにサボり放題!アリバイ工作スーツ完成。

2記事目は、大学の背景を背負って背中から全面に伸びるスマホで自分を映すことで、喫茶店に居ても自宅で寝っ転がりながらdTVを見ていてもアリバイ工作ができるという画期的なネタです。すごい。

151006e 151006d

今回はdTVをぶっ込んできました。おそらく何かのアニメを見ているように見えるのですが、ちょっと判別が付きません。

151005a

ムダスマン「dTVは12万作品くらい見放題」。

今後に期待

ドコモのLTEサービス・Xiのスピードをアピールするために作られた動画「3秒クッキング 爆速エビフライ篇」や「3秒クッキング 爆速餃子篇」など、最近のドコモは従来の少し堅い真面目なイメージを覆すようなおもしろ系路線にも力を入れ始めているようです。

「無駄のある毎日を。」もまだ2記事しか公開されていませんが、ライター紹介欄にデイリーポータルZの地主恵亮さんの名前があるので期待ができそうです。

ムダスマンがTwitterに上げた画像によると「ほぼ、毎週更新やで。」ということなので、次回更新は10月8日頃かと思います。今後の注目サイトの一つとして温かく見守っていきましょう。

無駄のある毎日を。〜スマホを使った無駄講座〜

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:あんそく
ラブライバーです。 ラブライブ!に関する記事を書いたり、スマホに関連するサービスについて書いたりしています。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。