ポイントサイトにiPhoneケースのAmazonステマレビューを促すプログラムがありました

160831e

会員登録やアプリダウンロードでポイントがもらえるポイントサイトに「iPhoneケースのレビューを書くとポイントがもらえる」プログラムが登録されていました。

このiPhoneケースのレビュー欄には、ポイントを目的とした使ってもいないと思われるステマレビューが多数書かれています。

キラキラウォーカー

そのプログラムがあるのはキラキラウォーカーというポイントサイト。

会員登録やクレジットカード発行、スマホアプリをダウンロードしてレビューするプログラムなどが中心です。アプリストアのランキング上位によく分からない出合い系アプリがランクインしていたり、それらのアプリが良いレビューばかりなのはこういうポイントサイトのせいです。

Amazonステマレビュープログラム

160831a

160831b

説明の漫画部分には思い切り「ストア内でレビューを書いて★5評価!!」の文字が……。

160831c

問題のプログラムはiPhone向けのモバイルバッテリー内蔵ケースで、6/6s用と6 Plus/6s Plus用の2つがあり、GRAND2 ON LINE STOREという出品者販売しているページが開きます。

160831d

160831e

記事執筆時点で6/6s用のページには41件のレビューが投稿されていて、星5つが39件、星4つが2件と超高評価。
しかし、Amazonで購入したユーザーからのレビューであることを示す「Amazonで購入」ラベルが付いているレビューは1件も無く、多くが登録していないユーザー名である「Amazonカスタマー」からの投稿です。

ステマレビューの内容

ポケモンGOを初めて充電のもちが悪く、なやでいた頃に出会いました。
購入してからは、好きなだけポケモン探せて大満足です!
私的にはゴールドがとても可愛くおすすめです。

とても良い商品でした。リピ決定です。友人にもすすめたいです。ポケモンGOを初めて充電のもちが悪く、なやんでいた頃に出会いました。
購入してからは、大満足です!
私的にはゴールドがおすすめです

ポケモンgoのためと言っていいような商品購入!いい感じです。2個目も必要かも!

最初に書かれたレビューが「ポケモンGOにおすすめ」だったせいか、ポケモンGOに使えるという内容のレビューが目立ちます。

すごい便利で使い勝手が良いです。持ち運びも便利で使いやすいです。

モバイルバッテリーとケースが一体になっていてとても便利ですね!

本物のレビューでもあるかとは思いますが、購入していなくても書くことができるようなレビューも多いです。

レビューを信頼し過ぎないようにするしか…

今回はたまたまウォッチしているポイントサイトで発見しましたが、きっと同様のステマレビューを促す行為は様々なところで行われていることでしょう。

このモバイルバッテリー内蔵ケースが製品的に良い物なのか、悪い物なのかはわかりませんが、ステマレビューだらけということを知ってしまうと購入するのを躊躇ってしまいます。

iPhone 7がもうじき正式発表ということで、6/6s向けの商品をAmazon内のランキングを上げてさっさと捌きたかったのかもしれません。Amazonではスマホ用アクセサリーは似た製品が様々な出品者から販売されています。なかなか厳しい世界なのかもしれませんが、こういうことはやめていただきたいですね。

レビューを読む側は、ただ星の数を見るだけじゃなく、内容をよく見る必要がありそうです。

追記:販売業者 株式会社グランドツー

160831g

出品者であるGRAND2 ON LINE STOREのページには、販売業者はGrand2.Co.,Ltd(株式会社グランドツー)、店舗運営責任者に出口グラウシオと書かれています。

特徴的な名前なのでググってみたところ、どうやらライザップのCMに出演されているようです。

『最大3回充電可能』Apple認証品 iPhone6/6s用 モバイルバッテリー内蔵ケース 大容量5800mAh スマホ充電

¥ 5,9802016/8/31 23:39

アップトーキョー

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。