「アイコン変わるのが嫌でアプデできない。星1つ」ラブライブ!スクフェスのアイコンを穂乃果に戻す方法【iPhone/Android】

IMG_0145 - コピー

7月5日、ブシロードとKLabから提供されている「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」が大型アップデートをし、アプリアイコンがμ’sのリーダー高坂穂乃果から、Aqoursのリーダー高海千歌に変更されました。

CmldPZuVIAA4hwi

Twitterでは「スクフェスのアイコン」がトレンド入りしたり、ストアのレビューでは「もうスクフェスじゃない」「アイコン変わるのが嫌でアプデできません。」「アイコンを穂乃果ちゃんに戻してください。とてもショックです」などのコメントが多くされるほど、多くのラブライバーはその変更に寂しさを感じるとともに、時代の変わり目を感じる感慨深いアップデートになりました。

アプリアイコンを変更する方法

IMG_1627

短時間の間に検索されたワードが表示されるApp Storeの人気検索には、「アプリアイコン」「アイコンき着せ替え」「cocoppa」(アイコン着せ替えで有名なアプリ)が並び、μ’sを大好きなラブライバーがこのアップデートに抗おうとしているようなので、同じラブライバーとしてアプリアイコンの変更方法を紹介します。

iPhone/iPadでアプリアイコンを変更する方法

iPhone/iPadでは、脱獄をしないとホーム画面のアプリアイコンを変更することができません。

仕組みとしては、任意の画像を使ったアプリを起動するショートカットをホーム画面に設置するかたちになります。ショートカットなので、千歌ちゃんのアイコンを共存させることが可能です。しかし、起動するアプリ自体は同じものなので、穂乃果ちゃんアイコンでμ’sモード、千歌ちゃんアイコンでAqoursモードのようなことはできません。

iOSアプリのアイコンをダウンロード

iOS 175

この画像がこれまで使われていたアイコン画像です。後で利用するので、保存しておいてください。

アプリ『Easy shortcut Icon』

IMG_0133IMG_0134

App Storeから『Easy shortcut Icon』をインストール

ショートカットの作成には、『Easy shortcut Icon』というアプリを使用します。アプリを起動したら、[Web]を選択します。

※広告がすごくうざいアプリですが我慢してください。

IMG_0141IMG_0136

URLにはスクフェスのURLスキームである「fb119355104914816:」を入力し、アイコン名には「ラブライブ!」を入力。アイコン画像は、[写真ライブラリから]を選択し、先ほど保存した穂乃果ちゃんのアイコンを選択します。

フレームは選択せず、[アイコン作成]を選択します。特殊なURLが生成されてクリップボードにコピーされるので、Safariを起動しURL欄に貼り付けましょう。

※「fb119355104914816:」この文字列は怪しい番号ではなく、iOSのURLスキームという仕組みで使われているアプリ独自の文字列です。このアプリで作成するアイコンの仕組みは、ブラウザでスクフェスのURLスキームを叩き、スクフェスを起動させるといった感じです。スクフェスの場合「jp.co.bushimo.3:」こちらのURLスキームも使えました。

IMG_0138IMG_0139

指示通りに、Safariの下部にある真ん中のボタンを押し、出てきたメニューの中から[ホーム画面に追加]を選択します。

IMG_0140IMG_0145

再度ショートカットの名前に「ラブライブ!」と入力すれば、ホーム画面に穂乃果ちゃんアイコンが追加されます!

IMG_0142

ショートカットからの起動は初回のみ、画像のようなメッセージが表示されるので「開く」を選択すればスクフェスが起動します。2回目以降はこのメッセージは表示されなくなるので、そこまで面倒ではありません。

この方法でiPhoneやiPadに穂乃果ちゃんが戻ってきます!

Androidでアプリアイコンを変更する方法

Androidでは、ランチャーアプリを変更すれば簡単にアプリのアイコン変更することができます。

今回は多機能で人気のランチャーアプリ「Nova Launcher」を使った方法を紹介します。多機能なランチャーアプリであれば、アイコンを変更することや任意の画像を使ってショートカットを作成する機能はだいたい付いていると思います。

Androidアプリのアイコンをダウンロード

android_300

この画像がこれまで使われていたアイコン画像です。後で利用するので、保存しておいてください。

アプリ『Nova Launcher』を使った方法

Screenshot_20160706-224301Screenshot_20160706-224348

ホーム画面に設置したスクフェスアイコンを長押しして、ショートカットの編集メニューを出します。
アイコン画像を選択すると、[テーマの選択]メニューが表示されるので、[ギャラリーアプリ]を選択し、ギャラリーの中から先ほど保存した穂乃果ちゃんのアイコンを選択します。

Screenshot_20160706-224332Screenshot_20160707-000237

比率は特に編集する必要がないので、そのまま完了すれば先ほどまで千歌ちゃんだったアイコンが穂乃果ちゃんに変わっています!

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

    iTunes StoreでダウンロードGoogle Playでダウンロード

    あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。