【启动文件监控服务】最近Androidで謎の中国語が表示されるようになったのは「ESファイルエクスプローラー」が原因

bOfiJ

7月10日から、Androidユーザーによる「謎の中国語が表示されるようになった」という報告が増えています。

人気声優の加藤英美里さんもこの件で困っているようなので、原因についてまとめます。

ESファイルエクスプローラーのアップデート

Screenshot_20160711-144950

結論からいうと、中国語を表示している原因となっているアプリはファイラーアプリ「ES ファイルエクスプローラー」のようです。アプリのデータを提供しているApp Annieによると、7月9日に現行版のアップデートがされているので、このアップデートから中国語が表示されるようになっています。

日本だけでなく、海外の掲示板にも同様に「なんか中国語のメッセージが表示されるようになったんだけど、これってウイルス?」のような報告がいくつもされており、1億インストール以上のアプリの影響度は凄いなと感じます。

Google Playにも「アップデートしてから、中国語が表示されるようになった」というレビューが多数されています。

Google Playのレビュー

スパイウェアかと思った 寝てる間にVUしたみたいで朝スマホを見たら中国語みたいな表示が出てたからスパイウェアが入ったかと思った。これが原因だったのか、、、初期化してしまったじゃん。ガッカリだわ。

変な中国語が表示される。気持ち悪いのでやめて欲しいです。

意味不明な中国語のメッセージがでるのでサヨナラです。

なんだよ中華メッセージは? こいつのせいと思われる変なメッセージが出るようになった!

中国語のメッセージの内容とは

では、これらのメッセージは実際何を言っているのでしょうか。

英語と違い、読めないと一切何を言っているのか分からなく、文字を打って変換して検索することも難しいので、謎の中国語と表現せざるをえないメッセージを翻訳してみました。

启动文件监控服务は、「ファイルモニタリングサービスを開始」という意味のようです。

9oUNLm

文件耗时は、「処理されたファイル」という意味のようです。

つまり、ファイルモニタリングサービスを開始して、いくつのファイルをどのくらいの時間で処理しました。というメッセージ内容だったのです。

ファイルモニタリングサービスって何?

肝心のファイルモニタリングサービスについてですが、ストアの説明欄やアプリ内の設定にそのような記述はありません。

ファイラーなので各ディレクトリ名やファイルへのアクセスを高速化させるために、ライブラリのような機能を持っていたり、設定にある「空き容量低下警告の表示」のための監視なのかもしれませんが、詳しくはよくわかりませんでした。

近日中に修正アップデートがされる

Google Playのレビューに多くのユーザーが★1の評価でこの件を報告したおかげで、提供元であるES Globalもこの件を把握したようです。

全員にではないですが、この件を報告しているレビューに対して以下のようなメッセージを返しています。

Screenshot_20160711-152050

中国語のメッセージが表示されるようになったのは、デバッグで使ってたメッセージの消し忘れが原因だったようで、メッセージの最後に「すぐに修正する」と書かれています。おそらく近日中に公開される次のアップデートで、中国語のメッセージが表示される問題は対応されそうです。

追記:加藤英美里さんはアンインストールしました

加藤英美里さんはアンインストールをしたようです。

とりあえず次のアップデートで、中国語のメッセージが消えることは確かと思いますが、裏で「ファイルモニタリングサービス」なるものが動いているのは嫌だという方は、別のファイラーアプリを使うという選択肢もありだと思います。

Android Enthusiasts
App Annie

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • ES ファイルエクスプローラー

    ES ファイルエクスプローラー

    Google Playでダウンロード

    あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。