12月1日からdポイントカード配布開始! ポイントや黄金チキンがもれなくもらえるので早めにカードを手に入れよう

DSC_0496_

12月1日から始まったNTTドコモの「dポイントクラブ」でポイントを貯めるために必要な「dポイントカード」の配布がドコモショップ、ローソン、マクドナルド(一部店舗のみ)で始まっています。

この手のサービスに多いサービス開始時のキャンペーンも行っているので、早めに1枚入手することをおすすめします。私も1日のお昼休みにもらって来ました。

dポイントカード無料配布中

ローソンの場合

私が行ったローソンでは、レジの近くに「ご自由にお持ちください」という形でカードと台紙付きで置いてありました。Twitterなどにあがっている写真を見ても同じような設置のされ方なので、ローソンに取りに行く場合はレジの近くを探してみてください。

ドコモショップの場合

ドコモショップでは案内係の方の近くに置いてあったので、欲しい旨を伝えると「5分程度で終わるから登録作業をしていって欲しい」とのことでした。

一人でもできるようなことを、少し待って案内を受けながらやるのも面倒くさかったし時間もなかったので、「ちょっと時間なくて後でQRコードから自分でやっておきます。」と伝えると、「店舗コードを必ず入れてください」とのことでした。店舗ごとに目標数でもあるんですかね。

ドコモ契約者であれば、dポイントカードの登録作業は2分程度で終わります。特に難しいところもないので、忙しい人は「店舗コードちゃんと入れるので、あとでやります!」と断れるなら断った方が楽ですね。

カードもらうだけなのに、こんなに待ってられないですもんね…

ドコモショップ版とローソン版の違い

DSC_0497

おそらく誰も気にしないと思いますが、ドコモショップで配布されていたものとローソンで配布されていたものでは、カードの印字の濃さやカード番号のフォントに違いがありました。

カード番号はローソン版の方が太めになっています。この差は表面の番号にも感じられ、番号の色はドコモショップ版の方がより白く綺麗に見えます。

裏面の注意事項などの文字もドコモショップ版の方が黒がより鮮明で全体的に綺麗です。私は綺麗なドコモショップ版を使うことに決めました。

dポイントキャンペーン

dポイントカード登録キャンペーン

151201b

dポイントカードを登録するだけで最大1000ポイントが当たる抽選に挑戦することができます。複数のdポイントカードを登録しても、このチャレンジに参加できるのは、1回のようです。

151201d

私は100ポイント当たりました。Twitterなどを見ていても100ポイント当選をよく見かけたので、最低100ポイントはもらえるのかもしれません。

期限は2016年3月31日まで。

ローソンの新 黄金チキンがもらえる

151201c

また、期間中に登録するだけでもれなくローソンの「新 黄金チキン」がもらえます。

登録後に表示できるQRコードをローソン店頭のLoppiにかざすことで、「新 黄金チキン」のスパイス香るもも、しょうゆ香るむね、のいずれか1つがもらえる引換券が発券できます。

期限は12月14日まで、または先着30万名に達するまで。

dポイントカードは使うべきか

dポイントカードは「お得さ」だけを考えたら確実に手に入れて、積極的に提示してポイントを貯めていくべきサービスだと思います。

151201d

プラスチックのカードをレジで出すのが手間という意見もありますが、ローソンアプリがdポイントカードに対応し、dポイントカードのバーコードを表示できるようになったので、おサイフケータイ派の方でも幾分か手間が和らいだのではないでしょうか。

ローソンで考えると、レジでのスピードでいうなら、おサイフケータイ(SuicaやEdy、iD)+モバイルPontaが最強です。かざすだけで全てが終わります。

一方、dポイントカードを提示しようとなると、どうしても財布からカードを取り出すか、ローソンアプリを起動してバーコードを表示させるかして、店員に見せる必要が出てきます。

この辺りの簡単さと還元率を考えて、自信がよいと思う方を選択されればよいでしょう。私はとりあえず、dポイントカードを使ってみようと思います。

dポイントキャンペーンポータル

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。