LP計算だけじゃない!スクフェスライフお助けアプリ「スクフェスナビ」

スクリーンショット (127)

国内ユーザー数1100万人突破するなど、勢いが止まらない「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」、通称スクフェス。Geeklesの読者の皆様の中にもプレイされている方はいるのではないでしょうか。

今回紹介するアプリ「スクフェスナビ」は、よくあるLP計算ができるだけのアプリではなく、快適なスクフェスライフを過ごすためにたくさんのことができる、スクフェスユーザー必携のアプリです。

スクフェスナビができること

スクフェスナビは大きく分けて、LP計算、掲示板、ホーム、メディア、つぶやきの計5つの機能があります。

LP計算

筆者がこのアプリをインストールした一番の目的は、この機能です!

スクフェスの楽曲をプレイする際に消費するLPを回復するには、ラブカストーンを消費、レベルを上げる、自然回復を待つの3つの手段があります。
その自然回復では、6分間でLPが1回復するのですが、いつまたプレイ再開できるのかを計算するのが地味に面倒くさかったり、気づいたらLPが満タンになっていることがありました。そんな時に重宝するのがこの機能です。

使い方は、まずは回復したいLPの数を入力します。
例えば10回復したい場合は10と入力し、[計算]ボタンをタップすると「○時間○○分後の○○時○○分に回復します」という具体的な時間が表示されます。つまり、スクフェス再開の目安が立てやすいということです。

記事用

また、アラーム設定を使えば設定した時間に通知バーに通知してくれるので、LPが回復するまでウェブサイトを見てても、ジャストのタイミングでプレイが再開できます。

掲示板

掲示板機能は、ID募集掲示板、攻略質問掲示板、雑談掲示板の3つから構成されています。

ID募集掲示板

Screenshot_2015-08-19-21-25-22

その名の通りフレンド申請ができる場です。
名前、ID、ランク、本文を入力します。本文には自分がフレンドに望む条件を書くユーザーが多い印象です。自分が望むフレンドを探している方にはおススメです。

攻略質問掲示板

Screenshot_2015-08-19-21-25-30

主にゲーム内イベントやライブパートに対して思ったことや疑問に感じた事を質問していく場です。
雑談掲示板と被っている点がありますね。

雑談掲示板

Screenshot_2015-08-19-21-25-46

ラブライブ!の話題を中心に自由に雑談をしていい場です。
攻略質問掲示板と兼ねている部分があるのでこちらで質問してみてもいいかもしれません。

ホーム

Screenshot_2015-08-19-21-24-48

アプリを開くとまず表示されるページです。
運営からのお知らせとラブライブ!最新情報の2つで構成されています。

ラブライブ!最新情報が1番の肝で、ラブライブ!の曲やグッズ、声優関連商品の記事が読めます。ちなみに公式サイトではなくまとめサイトが中心です。
LP計算ついでにラブライブ!関連の情報を見ることができるので重宝しています。

メディア

Screenshot_2015-08-19-21-25-59

ラブライブ!で検索した状態のYouTubeに飛ばされます。
LPの回復を待っている際に暇つぶしでラブライブ!の動画をチェックする時にオススメです。

つぶやき

Screenshot_2015-08-19-21-26-10

ラブライブ!に関連するツイートを表示してくれる機能です。
掲示板に書かれない情報などが載っているかも…?ただ業者系のツイートが目立つのが残念です。

まとめ

LP計算系のアプリはいくつも存在していますが、スクフェスナビのイチオシな点はLP計算だけではなくスクフェス関連について質問できる掲示板、ラブライブ!の最新情報を確認できるホームといった複数の機能を兼ね備えていることです。

1つのアプリで複数の機能を兼ね備えている点は非常に素晴らしいので、スクフェスライフを送っている方々は使って損はしないアプリだと思います。

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • スクフェスナビ!スクフェスお助けアプリ

    スクフェスナビ!スクフェスお助けアプリ

    Google Playでダウンロード

    あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。