シンプルで美しい!マテリアルデザインなTwiterアプリ「Giza」

スクリーンショット (145)

サードパーティー製のTwitterアプリは、カスタマイズの豊富さを売りにしているもの、機能の多さを売りにしているもの、デザイン性を売りにしているものなどたくさんあります。

ツイートしたりタイムラインを見る程度だから、シンプルで最低限の機能があればいいと考えている方にオススメなのが、マテリアルデザインを採用したAndroid専用のTwitterアプリ「Giza」です。

インターフェース

シンプルなタイムライン

ホーム画面 ぼかし入り

タイムラインはホーム、@ツイート、アクティブの3つで構成されており、ホームと@ツイートは他のTwitterクライアントと同様。

3つ目はダイレクトメールが来ることが多いですが「Giza」ではアクティブを採用しており、RTされたり、ふぁぼられたツイートを一覧が表示されます。

ダイレクトメールより、RTやふぁぼ通知の方を気にするユーザー的に嬉しい設定だと思いました。

選べるテーマ

ホーム画面 ぼかし入り ダーク

選べるテーマは、デフォルト設定されている白色と青色がメインのライトテーマと、灰色と青色がメインのダークテーマの計2個。

ダークテーマはライトテーマに比べると画面が暗くなるので、暗い空間でTwitterをする時に適しています。

ツイート投稿画面

Screenshot_2015-09-01-11-33-54

非常に見やすく、シンプルなツイート投稿画面です。
送信が右上に配置されているため、5インチ超えのスマホを片手で操作していると少々手が届きにくい所が少々残念。

メニュー一覧

Screenshot_2015-09-01-11-33-03

ホームで右スワイプすると、メニュー一覧が表示され、上から自身のプロフィール、タイムライン、ダイレクトメッセージ、リスト、フォロー中の会話、トレンド、設定となっています。

「Giza」はマルチアカウント対応ですので、+をタッチすると新しいアカウントを登録できるので、複数垢を持っている人にオススメです。

非常にシンプルな設定群

matome2

設定欄に至っては非常にシンプル。カスタマイズ性はそれほど高くありません。

なので、カスタマイズして自分好みにしたい!という方より、シンプルで使いやすいほうが重要!という方に合っていると思います。

まとめ

私がTwitterアプリの中でこの「Giza」を使っている理由は「かっこよくてシンプルなデザインと設定群」「更新頻度が高い」という2点。

Twitterアプリとしては発展途上ですが、新しい機能を続々と開発しており、更新頻度が高いことから常に進化し続けている点が非常に評価できます。

カスタマイズ性が高いtwitcle plusと比べると、正直カスタマイズ性は低いですが、必要最低限の機能が揃っていて、設定がシンプルだからこそ感覚的に操作できる点が魅力的。

スタイリッシュでカッコイイデザインですが、デザインや設定が非常にシンプル、ごちゃごちゃしていないため非常に使いやすいTwitterアプリです。

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • Giza

    Giza

    Google Playでダウンロード

    あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。