NTTドコモ、日本初VoLTEを開始 ―GALAXY S5のアップデートにより

GALAXY S5 SC-04F
NTTドコモは24日、日本で初めてとなるVoLTEの提供を開始しました。

現時点での対応機種は「GALAXY S5 SC-04F」のみで、ソフトウェアアップデートにより対応します。

VoLTEとは

VoLTEは、LTEネットワークにおいてデータ通信を用いて通話を実現するサービス。VoLTEによって、LTE(Xi)エリアで、3Gよりも高音質で安定した通話を利用することが可能になります。また、音声通話に加え、高品質のビデオコール、音声通話の接続速度の向上、通話中のエリアメール受信などができるようになります。

VoLTEはLTEの技術の中でCA(キャリアアグリゲーション)と並ぶ目玉としてされていましたが、日本で初めてLTEを提供したドコモらしく今回も他キャリアを差し置いてVoLTEの提供を開始することとなりました。

Source:NTTドコモ

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

小鳥遊静雄
執筆:小鳥遊静雄
某私大外国語学部所属。通信技術などが大好物。根っからの犬派。だけども猫も好き。Twitterは@t_shizuo。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。