中国やアメリカのApple IDを取得して”中国版パズドラパクリアプリ”などダウンロードする方法

「海外でのみ配信されているアプリ」「パズドラのUS版(アメリカ)」「日本未配信な中国のパクリアプリ」これらは、それぞれの国にあったApple IDを利用するだけでダウンロードが可能になる。その方法を解説しよう。

Apple IDについて

アイテムをご利用できません
ご希望のアイテムは、現在日本のStoreではご利用いただけません。

こんな表示に見たことはないだろうか。
これは、日本以外の特定の国でのみインストールが可能という設定になっているアイテムのページを開いた際に表示されるものだ。

日本のiTunes Storeでのみご利用になれます。
iPhone/iPadで利用するiTunes Store(App Store)は、国ごとに別々のものになっていて、どの国のApp Storeを利用するかはサインインするApple IDに由来する。日本のApple IDでは中国のApp Storeは利用できないし、その逆もまたできない。

海外向けでのみ配信されているアプリをインストールするには?

中国でしか配信されていないアプリは中国のApple IDで、アメリカでしか配信されていないアプリはアメリカのApple IDで、それぞれサインインすれば、日本で発売されているiPhoneで日本国内に居てもインストールが可能となる。

中国やアメリカなど海外のApple IDを作成する方法

今回の方法では、パソコンのiTunesを利用する。また、複数作る場合はその数メールアドレスが必要なので、Gmailのエイリアスを使うと便利。

「abc@gmail.com」のようなGmailを取得し、中国版Apple IDを作る際は「abc+cn@gmail.com」、アメリカ版なら「abc+us@gmail.com」、台湾版なら「abc+tw@gmail.com」のように利用すると管理しやすいのでオススメ

中国向けiTunes Storeを開く

iTunesの「iTunes Store」メニューを開き一番下にある国旗のアイコンをクリック。
iTunesでの操作1

Apple IDを作成したい国の国旗アイコンをクリック。今回は中国版Apple IDを取得してみる。
iTunesでの操作2

iTunesのメニューなどが中国版に切り替わるので、任意の無料アプリをクリック
iTunesでの操作3

そのアプリのページに遷移するので、「免費App」と書かれているボタンをクリック
免費App

新しいアカウントを作成する

何も入力せずに「Apple IDを作成」をクリック
Apple IDを作成

「繼續」をクリック ※「繼續」は中国語で『続ける』です
続ける

利用規約が表示されるので、同意する旨のチェックを入れ、右下「同意」をクリック
利用規約

メールアドレス、パスワード、秘密の質問、誕生日を入力
必要項目の入力

クレジットカードの部分は「无」を選択。姓名、住所、電話番号を入力し、「创建Apple ID」をクリック
クレジットカード情報の入力

先ほどの入力したメールアドレス宛にメールが送信される
確認メールの送信

メールを開き、「立即验证」をクリック
確認メール

「AppleID」(=登録したメールアドレス)と「パスワード」を入力し、「验证地址」をクリック
サインイン

アカウントの作成が完了
アカウント作成の完了

iPhoneで新しく作成した中国Apple IDを使いサインイン

iPhoneなどデバイスから「App Store」を起動し、「おすすめ」の一番下にある「AppleID」の部分をタップしサインアウトする。サインアウトしたら、もう一度同じ場所をタップ(今度は「サインイン」という表示)

「既存のApple IDを使う」をタップし、先ほど作成したApple IDとパスワードを入力。これで完了です。

App Store、日本向けと中国向けの違い

左が中国版、右が日本版。既に日本のApp Storeでは利用できなくなった、パズドラのパクリアプリ「龙之逆袭」(ドラゴンズアタック)が表示され、インストールできるようになる。

一度インストールしてしまえば、App Storeのアカウントを変更しても使いづつ続けることが可能だ。

[追記:2013/08/12 11:15]
「龙之逆袭」(ドラゴンズアタック)は、中国向けiTunes Storeにアクセスしても表示されなくなったので、おそらく削除されたと思われます。台湾のAppStoreにはまだあるようです。

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:あんそく
ラブライバーです。 ラブライブ!に関する記事を書いたり、スマホに関連するサービスについて書いたりしています。

この記事へのコメント:6件

  • 住所や電話番号はどうしましたか?

  • もうアプリないですけど?

  • 台湾のストアに行けばあるよ

  • 台湾のストア見てみたらありました

  • 台湾のストアだね。

  • どうやって台湾のストアに行くんだ?

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。