iOS 8向け、文字の代わりにGIFアニメを入力できるキーボードアプリが熱い 「GIF Keyboard」「PopKey Animated GIF Keyboard」
iOS 8以降、遂に待望のキーボードアプリが解禁されて、手書きで入力できるもの、変換精度が高いものなどキーボードアプリが続々と登場しています。
そんな中、キーボードから直接GIFアニメを入力できるキーボードが登場して、静かな盛り上がりを見せています。
GIF Keyboard
GIF Keyboardは、Riffsyが開発した無料のキーボードアプリ。基本的には設定なども英語ですが、チュートリアルがアニメーションなのと、設定項目が少ないので簡単に利用することができます。
GIF Keyboardの使い方
SimejiやATOKなど、他のキーボードアプリとキーボードの切り替え設定は変わらないので、詳しい説明は割愛します。インストール後、設定 > 一般 > キーボード から設定して使えるようにしてください。「フルアクセスの許可」も必要です。
GIFアニメを入力する方法は基本的に、入力したいものをタップすると、クリップボードにそのGIFアニメがコピーされるので、入力欄にペーストすれば貼り付けることができます。GIFアニメは選ぶ際に動いているので、感覚的に選ぶことができます。
GIF Keyboardでは、#HAPPY、#HUNGRY、#LOVEYOUなどの感情を選択し、それらに分類されたGIFを選択していきます。ライブラリには数百万ものGIFアニメが登録されているそうですが、日本人の感情と若干違ったりする部分や、スラングが使われていていまいちよく分からないものがありますが、感覚で使っていけばよいでしょう。
選べる入力方法
単にクリップボードにGIFアニメをコピーするだけでなく、いくつかの方法が選べるので、アプリに応じて使い分けることができます。
「Copy GIF」では、基本のクリップボードにGIFをコピーすることができます。「Copy Video」は、音ありのものを扱うことができます。
これらは、iMessage(メッセージ)、Email(メール)などで利用できます。
「Paste Link」は、GIFをそのまま貼り付けることができないアプリに使います。GIFアニメへのリンクを貼ることで、メッセージ内に埋め込みそれぞれのアプリ側で再生の対応がされます。TwitterやTumblr、facebookのMessengerに利用できます。また、「Save to Camera Roll」を使えば、カメラロールに保存ができるので、LINEなどに貼り付けることも可能です。
GIF KeyboardでTwitterにPaste Linkしてみた例
Twitterに埋め込むとこんな感じになります。
PopKey Animated GIF Keyboard
PopKey Animated GIF Keyboardは、WorkshopX Inc.が開発した無料のキーボードアプリです。こちらも英語のアプリですが、チュートリアルにアニメーションが使われているので、難しい点はないかと思います。自分のGIFをアップロードして使える関係で、アカウント登録やSMS認証があるのですが、適当でも動きます。
GIF Keyboardと同じく、感情っぽいキーワードを選択すると、それぞれに分類されたGIFが選択できます。こちらはタップして選択しないとアニメーションが始まりません。
1タップで選択(クリップボードにコピー)、2タップでお気にい入りに入れることができます。
キーボードアプリ
GIFアニメは、日本でもそれなりに人気ですが、海外の方が圧倒的に人気です。これらの海外製GIFアニメキーボードアプリが流行れば、日本製GIFアニメキーボードアプリも登場してくるかもしれません。そうやってGIFアニメを使うのが一般的になると、絵文字やスタンプの代わりにGIFアニメが多用されるようになるかもしれませんね。
こちらもおすすめ
あわせて読みたい
いま、注目の記事
Geekles(ギークルズ)をフォロー
Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。