ハイレゾ版『鳥の詩』に一歩前進? Key・KSL楽曲のハイレゾ音源配信について、馬場社長「現在諸々検討中」
ゲームブランドKeyやSAGA PLANETS、音楽レーベルKey Sounds LabelやI’veを擁するビジュアルアーツの馬場社長がTwitterにて、KSL関連楽曲のハイレゾ配信について検討中であることを明かしました。
KSLのハイレゾ配信を望む声
今はございませんが、ハイレゾのご要望は多いので、現在諸々検討中です。 https://t.co/mRlW1wy16L
— 馬場隆博 (@vavasyatyou) 2015, 10月 16
最近、音楽配信サイトmoraにてKSL(Key Sounds Label)の楽曲が配信され始めています。
そのことを受けユーザーが、馬場社長のTwitterにリプライで「moraでのハイレゾ音源の配信予定はあるか」と確認したところ、「現在諸々検討中」との回答をしました。
『AIR』や『CLANNAD』などの大ヒット作で知られるKeyは、特に評価されているシナリオだけでなく、音楽にも非常に多くのファンがおり、定期的に音楽イベントを開催するほど音楽に力を入れています。
Key Sounds Labelは、そんなKeyのゲームタイトルに関する楽曲やKeyに携わっている麻枝准、折戸伸治といった人気クリエイターの楽曲も扱うレーベルです。それだけ音楽に力を入れていて、ファンも多くいるKSLのハイレゾ音源を望む声が多いのは必然ということですね。
馬場社長の考えは…?
やっぱボカぁハイレゾCDを普及させて、それを音源財として保存してほしい立場。もちビニレコも要検討だな
— 馬場隆博 (@vavasyatyou) 2014, 11月 28
馬場社長の「検討中」は、どの配信サイトで配信するかや、どういった配信フォーマット、価格で配信するかだけでなく、配信以外の道も考えているかもしれません。
約1年前のTwitterによると、ハイレゾ音源をファイルとして配信するのではなく、ディスクとして提供することを検討しているような発言がありました。
また、VisualArt’s / Key Sounds Labelとしてクラウドファンディングで資金集めを行った「北沢綾香ファーストアルバム制作プロジェクト」では、ハイレゾ音源DVD-Rがプレゼントされるコースがありました。
もしかすると、今後のKeyやVisualArt’sのゲーム特典やイベント物販、単体での販売などでKSLのハイレゾ音源が詰まったディスクが販売されるかもしれませんね。
どんな形であれ、KSLの素晴らしい音楽がより高音質で聴ける日を、いちファンとして楽しみに待ちたいと思います。
こちらもおすすめ
あわせて読みたい
いま、注目の記事
Geekles(ギークルズ)をフォロー
Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。