ついに日本に到着!Androidスマホに物理ボタンを追加する「Pressy」をレビュー
Androidに物理ボタンを追加する「Pressy」、ようやく日本に到着しました!
Pressyとは
Pressyは、クラウドファンディングサイト「kickstarter」で発表と同時に注目を集めて約70万ドルもの予算を獲得して開発が進んでいました。Androidスマートフォンのイヤホンジャックにさして物理ボタンを追加するものです。
今回、その完成品が到着したのでレビューします。
高級感ある見た目
今回投資したのはカラーバリエーション(Red)のPressy本体のみ。20ドル+日本への発送は5ドルでした。
開封。真ん中に入ってました。パッケージは小さくてシンプル。
本体
ボタン
スマホにさすとこんな感じです。
イヤホンジャックカバーの代わりに挿しておいても問題にならないサイズで、見た目に高級感があります。
Pressyの使い方
Pressyアプリをインストールして、Pressy本体を差し込むとこのような画面が出てきます。一番上を選択。
Pressyアプリにはアクティベーションが必要と書いてありましたが、勝手に進みました。画面の指示に従って操作すれば、このような画面になり、使用可能になります。
設定画面。特定の番号に電話やメッセージを送る、カメラ撮影・カメラ起動、照明や設定など盛りだくさんです。
ボタンの押し方によっていくつも設定可能です。短い棒は短押し、長い棒が長押しです。ボタンを押すとバイブレーションでフィードバックがあるのでわかりやすくなっています。
Pressyでできること
Pressyには以下の様な動作を、割り当てることができます。
- 特定の番号に電話をかける
- 特定の番号にSMSを送る(場所、アドレス、任意のテキスト)
- カメラ起動
- カメラ撮影(イン/アウトカメラ/両方撮影、フラッシュの有無)
- ライトオン/オフ
- ボイスレコーダーオン/オフ
- ボイスレコーダー指定した時間分だけ録音
- ビデオ起動
- ビデオ撮影(イン/アウトカメラ、オン/オフor指定した時間録画)
- アプリ起動
- 指定した音楽/ビデオ再生
- ダッシュボード起動
- Wi-Fiオン/オフ
- Bluetoothオン/オフ
- 音量ミュート
- 画面回転オン/オフ
- 再生/一時停止
- 次曲送り
- 前曲戻し
機能もりだくさん、多くの人に使ってほしい
ありそうでなかったアクセサリー、Pressyですが、本来出荷は2013年11月でした(7ヶ月遅れ!)。しかしそこまで待たされただけの出来のものが手元に届き一安心です。
挿しておくだけでも高級感ある見た目ですし、機能的にも大満足の一品でした。
Kickstarterでの募集は終了していますが、Pressy公式サイトでプレオーダーを受け付けています。27ドル+送料5ドルのようです。使ってみれば良さがわかるはずなので、是非とも多くの人に使って欲しいです。
Source:Pressy | kickstarter
こちらもおすすめ
あわせて読みたい
いま、注目の記事
Geeklesの最新記事
この記事へのコメント:3件
Geekles(ギークルズ)をフォロー
Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。
同じく届きました!
当方、xperia z2でxperia home & walkman ウィジェットを使用しているのですが、
Pressyの短押しがwalkmanウィジェットに取られてしまい、Pressyアプリが
反応しませんでした。(長押しなら反応してくれる)
ヘッドフォン扱いのようなので、仕方のない挙動かもしれません。
普段、Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴いているので、Bluetooth→walkmanウィジェット、Pressy(有線ヘッドフォン)→Pressyアプリと使い分ける方法があると
いいのですが。。。
Pressyアプリを使わず、スマートコネクトあたりでうまくカバーできないかと、
試行錯誤中
makuakeから出資したけどまだ更新こない、どうなってるんだろ?
元々早い予定だったkickstarterでも14年3月→5月→6月と順調に遅れてたし
(問題あって3万個破棄したそうな)、6月予定と言っていたmakuakeは
さらに遅れそうだね。
某クラウドファンディングサイトのように消えたり
公式のプレオーダーより遅くなければまあ我慢かな