手のひらサイズでコンパクトなモバイルバッテリー「Anker Astro Mini」レビュー
スマートフォンを外で使っていて気になるのがバッテリー切れです。そのためにモバイルバッテリーをカバンの中に常備している人も多いのではないでしょうか?
私もいくつか持っているのですが、どれも普段持ち歩くのには重くて持ち歩かないときがあります。そんな時はAnkerの「Astro Mini」がおすすめです。
Twitterのキャンペーンで限定品をゲット
【今月もプレゼントキャンペーンやります!!】
フォロー&リツイートで、Astro mini 3000のクリスマス特別パッケージ(*現在非売品)が当たります!今回は当選者数も10倍以上の大幅アップを予定!12/31まで。 pic.twitter.com/SAB4jAcKcV— Anker Japan (@anker_jp) December 4, 2014
Ankerの公式Twitterアカウント(@anker_jp)で行われているキャンペーンで、アカウントをフォローして上記のようなツイートをリツイートすると抽選でプレゼントが貰えます。
今回は当選確率を10倍以上にアップしたということで、応募したところ見事当選しました。その後公式アカウントからリフォローされてDMが届き、住所を教えて商品を発送してもらいました。
開封レビュー
包装を剥がすとまず目に止まるのがAnkerさんからの直筆メッセージ。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。しかしまぁ字がめちゃくちゃ綺麗である。
メッセージを剥がすとAstro Miniのデザインが確認できます。Ankerらしいシンプルなデザインです。
裏面には各パーツの名称などが書かれております。この辺りは英字のみでも特に問題ないです。
スライドさせるといつものダンボールのような箱が出てきました。
…かと思いきや、仕掛け絵本のようにサンタが飛び出してきました。クリスマス限定パッケージ(現在は非売品)のようです。本当はトナカイのデザインが欲しかったとは口が裂けても言えません。
コンパクトで軽いモバイルバッテリー
やっと本体とご対面。円筒型のモバイルバッテリーは、しっかりと握れて持ちやすいです。色はシルバーでサラサラしたアルミの質感がカッコよく、それでいて女性が化粧ポーチに入れても違和感のない、男女問わず使えるデザインではないでしょうか。
本体はiPhoneの画面サイズくらいの高さで非常にコンパクト。重量も80gと軽いのでポケットなどに入れて持ち歩いても苦になりません。
電源ボタンやUSBのコネクタなどは側面に集中しておりました。入力は「5V 0.8A」、出力は「5V 1A」でした。
本体を充電すると電源ボタン部分にあるランプが点灯します。過充電を防止する機能も付いており、充電完了するとランプが消灯します。
ボタンを押すと放電されて緑色に変化しました。USBを刺しただけでは充電されないので要注意。
試しにAndroid端末を充電してみました。特に問題なく充電できております。バッテリー容量は3,200mAhなので、iPhone 5sに約1.5回、その他ほとんどのスマートフォンに約1回の充電ができる容量です。
このサイズでこれだけ充電できるなら必要十分ではないでしょうか。旅行に行く人や、複数のガジェットを持っている人でなければ、これくらいでちょうどいいと思います。
付属品
付属品は本体・ポーチ・micro USBケーブル・説明書と必要最低限。
説明書やケーブルは「Accessory Box」という箱にまとめて入っていました。個人的に過剰包装よりはこれくらいシンプルのほうが、袋などを処分する手間が掛からなくていいと思います。
ポーチは少し余裕があるサイズです。ちなみにこのポーチは、iPhone5sにカバーを付けた状態でぴったり入るサイズでした。
不満点
この商品で残念なところを上げるなら残量表示がないところでしょうか。充電中はランプが点灯しますが、切れるまで残量が分からないのはちょっと不安です。
価格やサイズの問題で難しいかもしれませんが、次回作はランプの色などで残量が確認できるようになると、より便利になりますね。
また、ボディがアルミのせいか充電や放電中にほんのり熱くなります。手に持ったまま使用していると気になるかも。
まとめ
コンパクトなボディながらスマートフォン1回分の充電が出来るモバイルバッテリーは一般需要が高い商品だと思いました。コンパクトで軽いモバイルバッテリーが欲しい方にオススメです。
価格はAmazonで1,699円(執筆当時)とお手頃なので、誰かへちょっとしたプレゼントなどにもちょうどいいモバイルバッテリーです。
Source:Anker
こちらもおすすめ
あわせて読みたい
いま、注目の記事
Geekles(ギークルズ)をフォロー
Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。