ジョナサンが7月14日限定で店舗対抗アプリインストールさせ競争をやってる模様 -バイトたちがTwitterで拡散を頑張る

160714a

7月14日から本格的にサービスを始めた、すかいらーくグループのレストラン「ジョナサン」のアプリがおもしろいことをやっています。

ジョナサンのアプリを盛り上げ、インストール数を増やす施策として、ジョナサンの各店舗ごとにインストールさせることができた数を競争しているようです。

その結果、各店舗ではPOPや案内だけでなく、従業員がTwitterやFacebookなどのSNS上でインストールを呼びかけるといった、オンラインを巻き込んだちょっとしたイベントが起きています。

ジョナサンアプリ

IMG_1637IMG_1638

ジョナサンのアプリはよくある飲食店系のアプリで、アプリ限定のクーポンや店舗検索、メニューの確認やお知らせを受け取ることができます。

初回DL限定で会計時10%OFFや、セットドリンクバーが149円になるクーポンなどがありました。7月14日にインストールすると、最大39%OFFになるクーポンが手に入るようです。

店舗ごとの競争

7月14日のインストール数を重要視し、店舗ごとにインストール数を計測しているようで、なにかボーナスがあるのかは分かりませんが、熱心な従業員たちはTwitterでインストールを呼びかけています。

300店舗中1位になると何があるのか、わたし、気になります。

本部チラシはあれだそうです。

これらのツイートには、http://www.skylark-app.net/jonathan/redirect.html?ct=shop020006_innercp のようなリンクが付いていて、ct=のあとの数字で店舗コードを識別して、インストール数を計測しているようです。

意外にもそれぞれのツイートがリツイートやいいねなどの反応を受けています。
しかし、中にはインストールを呼びかけるツイートに、「スパム?」といった心配するようなリプライもありました。

キャンペーンの結果

IMG_1636

店舗での案内やチラシだけでなく、このようなオンラインでの呼びかけもあり、App Storeでのランキングがぐんぐん伸びています。記事執筆時点で無料ランキング8位と、なかなか凄いことになっています。

Twitterを見ている限り、比較的若い方々がインストールの呼びかけを行っているようで、運動会や学園祭といった雰囲気のノリを感じて、楽しそうだなと見ています。

しかし、行き過ぎた宣伝をしてしまうと、大きな問題に発展しかねないと思うので、うまくハンドリングをして頑張って欲しいですね。

追記:4位になりました

IMG_1640

14日19時過ぎのランキングで、無料総合ランキングで4位までランキングが上がりました。

ジョナサン
App Annie

こちらもおすすめ

ジョナサンアプリ お得なクーポンが使える無料アプリ

ジョナサンアプリ お得なクーポンが使える無料アプリ

iTunes StoreでダウンロードGoogle Playでダウンロード

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

あんそく
投稿者:あんそく
ラブライバーです。 ラブライブ!に関する記事を書いたり、スマホに関連するサービスについて書いたりしています。

この記事へのコメント

この記事にはまだコメントは付いていません。

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。