【悲報】ラブライブ!ハイレゾ音源、劇場版シングルは32bit配信無し(予定も無し)

151216a

多くのラブライブ!楽曲のハイレゾ音源を配信するe-onkyo musicのツイートから、劇場版楽曲の全てが最高音質の96kHz/32bitフォーマットにて配信予定がないことが判明しました。

なぜか唯一32bit配信無し

ラブライブ!のハイレゾ音源を配信しているe-onkyo musicは、8月26日に「僕らのLIVE 君とのLIFE」などを96kHz/32bitで配信を始めて以来、今までハイレゾ配信していた曲も新たに音源を作りなおし、96kHz/32bitフォーマットでも配信してきました。

唯一「Solo Live」「Solo Live!Ⅱ」のみ32bitでの配信が無かったものの、テレビアニメのサントラは1期2期ともに32bitで配信され、劇場版のサントラも32bitでの配信が予定されています。

劇場版ラブライブ!関連CD

  • Angelic Angel/Hello,星を数えて
  • SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT
  • 僕たちはひとつの光/Future style

シングル3枚が32bitで配信されないとなると、劇場版挿入歌を32bitで聞きたい場合は、”Movie Edit”ではありますが、12月23日に配信が予定されている「Notes of School Idol Days ~Curtain Call~」を購入するしかありません。

二転三転する配信予定

151007a

10月頭の配信予告では、劇場版シングルは32bit配信予定無しになっていました。

151216b

その後、10月15日の配信予告の更新でそれぞれが【32bit配信あり】に修正され安堵したものの、いざ配信予定日の16日になると、32bitが購入できず「32bitが無い」というツイートが目立つようになりました。

16日9時半頃、e-onkyo公式Twitterから正式に「劇場版シングル3枚は24bitのみである」という旨のツイートがされ、トラブルで32bitのみ購入できないのではなく、単に配信が無かったということが判明したわけです。

11時過ぎに、「今後32bitで配信予定はあるのか」という問いに対して、「現時点では32bitでの配信予定はございません。」とリプライをしているため、今後の予定もないようです。

e-onkyoの仕組みでは、購入時にフォーマットを選択する必要があるため、今後32bitが配信されると、我慢できずに24bitで購入した人は再度購入する必要があります。個人的には、少し先になると思いますが、劇場版シングル以降のハイレゾ配信の際に、「ご要望にお応えして」と32bitでの配信がされるのではと思っています。

関係者の皆様、他の楽曲と同じく最高音質である32bit版の配信を検討していただけないでしょうか。何卒、よろしくお願い致します。

Twitter

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。