ノートを簡単に電子化・整理できる「Evernoteビジネスノートブック」をレビュー

これで仕事もできた気になる?

Evernoteビジネスノートブックって?

このノートは、Evernoteアプリで撮影することで簡単にデジタル化できる優れもの。Evernoteをお使いの方にお勧めです。
仕事中のメモ取りやリマインダとして、Amazonで購入して使っています。手帳や高級ノートとして名高いモレスキン製のノートで、13×21cmの横罫入りです。

ノートを電子化、共有、整理するのが簡単

このノートの特徴は、ミーティングに最適化された仕様です。上2/3は共有用、下1/3を自分用に設定を分けることができます。なので、自分のメモを人に見られることを気にせずに記入できます(使ってないので共有の話はしません)。

もちろん、共有しないで自分用に使っても便利に使えます。
ページ右上の目覚し時計の横にチェックを入れるとリマインダがついた状態でEvernoteに保存されるほか、同梱のステッカーで保存するノートブックを設定することができ、ノートの整理も簡単です。

reminder画像右上の目覚まし時計マークをチェックするとリマインダになります。

実際に撮影するときはEvernoteアプリ内カメラ撮影機能の「ドキュメントカメラ」を使って撮影をします。これで撮影するとすべて自動でノートを撮影し、傾き補正等もしてくれるのが楽です。
ドキュメントカメラ

ノート自体の書き味も良好。信頼のモレスキン製で紙の質がよく、ボールペンでもシャープペンでもスラスラ書けます。外装も高級感がある上にEvernoteのロゴが入っていて特別な感じが所有欲を満たしてくれます。

「Evernoteビジネスノートブック」の中身はこんな感じ

中身を見ていきましょう。

本体は高級感ある装丁、Evernoteのロゴがいいですね。しおりとゴムは鮮やかなEvernoteグリーンです。外観

紙質は良好。書きやすいです。共有やリマインダの設定も。中身

裏表紙にポケットがあり、ここにスマートステッカーやタブが入っています。うら

スマートステッカーで保存するノートブックを設定可能。ステッカー

スマートステッカーの設定はこちらで。ステッカー

プレミアムコードはステッカーのケースにあります。プレミアムコード

おすすめの使い方

ポストイットノート(正方形のポストイット)と組み合わせて使えば、自分のデスクを拡張した気分になれます。裏表紙の硬い部分にリマインダとして貼り付けて使ったり、下書き代わりにしても便利。

ポストイット自体も電子化とタグ付けができるので、仕事中にプライベートのことで思いついたことをノートに貼っておいて、帰宅したら自分のディスプレイに貼っておくみたいな使い方も良さそう。postit

ポストイットノートの設定。仕分けも可能です。ポストイットと

私はこんな感じで使っています。

ちょっと高いけど、価値ある一品

普通のノート、類似品のショットノート等に比べると、お値段的に高めの3964円。
ですがEvernoteのプレミアムアカウント3ヶ月分が付属すること、特別なアプリなしに電子化できること、高級感ある装丁を考えれば高くはないと思います。

良い道具を使えば仕事にもハリが出るもの。Evernoteのヘビーユーザーなら使ってみて損はないと思います。かっこいい

いい文具で気分も変わるものです。

MOLESKINE モレスキン Evernote ビジネスノートブック by Moleskine / ラージ

この商品は現在お取り扱いできません。2016/7/14 01:13

Source:Evernote

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:kinako@flying_gadget
生物系のお仕事してます。変わったものが好きなのでそういうものを拾っていきます。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。