AndroidでのFirefox OSアプリ動作

Firefox OSアプリをAndroidでも動作可能に ―米Mozilla発表

米Mozillaは12日(現地時間)、Android端末において「Firefox for Android 29」以降をインストールすることで、Android上でFirefox OSアプリをネイティブアプリのように動作させることが可能になると発表しました。

Firefox OSアプリが広まるか?

現在、消費者向けにFirefox OS搭載した端末は販売されておらず、Firefox OSアプリは無いに等しい状況です。AndroidとiOSが市場のほとんどを占めている状況下では、Firefox OSの開発は経済的に難しい状態と言えるでしょう。

しかしながら、今後Firefox OSを搭載したスマートフォンが各国のキャリアから発売された場合、「Firefox OS向けに開発したアプリケーション」をそのままAndroidにも流用することができるので、Firefox OSのアプリ開発者がFirefox OSアプリをAndroid OS向けに対応させる負担がかなり軽減すると言っても過言ではありません。

既に日本国内のキャリアとして、KDDI(au)がFirefox OSを搭載したスマートフォンを発売するとしています。しかしながら、Firefox OSが新興国市場を対象にし、低スペック上で動作させることを目的としたものであるため、ハイスペック差が求められるAndroidとの共存環境は不明ですが、Mozillaの決断は英断と言えると思います。

Source:Mozilla

[poll id=”7″]

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:小鳥遊静雄
某私大外国語学部所属。通信技術などが大好物。根っからの犬派。だけども猫も好き。Twitterは@t_shizuo。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。