できる限り安く、Lightningケーブルを手に入れよう

Lightningアダプタ

iPhoneの充電やPCとの接続に必要なLightningケーブル。純正ケーブルは結構高いし、断線しやすくて困った物ですよね。

何とか安くで手に入れられないかなと色々探していたところ、いい物に巡り会えました。

MicroUSBケーブルに差し込むLightning変換アダプタが、Amaozonでなんと43円で売っていました。1個43円ですし、失敗してもまぁいいかと思い、10個ほど購入して使ってみました。

43円のLightning変換アダプタレビュー

Lightningアダプタアダプタ自体は大きすぎず、小さすぎずなサイズです。

注目してもらいたいのが端子部分です。43円と驚きな安さにも関わらず、非常に丁寧に作り込まれています。(ロットによっては変わるのかもしれませんが…)

上記写真のアダプタは3ヶ月前に購入して今でも使っている物ですが、特に壊れた様子はありません。

MicroUSBケーブル装着時

LightningアダプタMicroUSBケーブルに装着するとこんな感じになります。

ちょっとMicroUSBケーブルの端子がむき出しになっているのが気になりますが、使用に影響はありません。ただし、水気には注意する必要があります。

データ通信もOK

データ通信用MicroUSBケーブルに接続すればPCとの通信も可能です。充電だけできれば御の字と思っていたので驚かされました。

利点

このLightning変換アダプタを導入する利点は二つあります。

  1. 安くLightningケーブルを手に入れられる
  2. 持ち歩くケーブルを少なくすることができる

普通のLightningケーブルは、iPhoneやiPad、iPod Touchの充電しかできません。その為、iOSデバイスの充電の為に別途MicroUSBケーブルも持ち歩く必要がありました。
しかし、このアダプタがあればAndroidスマートフォンや他のデバイス用のMicroUSB充電ケーブルと、iPhone専用のケーブルを兼任させることができます。

ケーブルって持っていく本数が増えると意外とかさばったり、カバンの中で絡まっちゃうんですよね。でも、このLightning変換アダプタがあればそんな悩みも解決できちゃいますね。

※使用する前に念のため端子がショートしていないか(隣り合ったピンがきちんと離れているか)確認してください。

iPhone5s iPhone5 iPad mini 対応 Micro USB変換アダプタ

¥ 872016/7/14 02:03

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。