ドコモのモバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION L-02F」を約2年間月額56円で契約できた

1

先日、ドコモのモバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION L-02F」を月額56円で契約することができました。

ドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」パケあえるのシェアパック分の値段を除外した、シェアオプションでルーターを新規契約した時の値段となります。

なぜ月額56円になるのか

まず前提として、本体価格がとても安かったです。
「Wi-Fi STATION L-02F」がドコモショップにて新規契約一括0円になっていて、その上月々サポートが適用され毎月1,998円の値引きがされたので、月額56円という低価格が実現しています。

MyDocomo明細

ここからさらにeビリング割引が適用されます。
56円から20円値引きされ、最低金額は合計34円になります。

3

データプラン(ルーター)をスマホに差し込むと

ルーターの分荷物が増えるので、ルーターのSIMカードをスマートフォンに直接刺して使おうと思い店員の方に質問し調べてもらったところ、

ルーター契約のSIMをスマートフォンやタブレットに挿入しデータ通信を行うと、契約しているデータプランが、データプラン(ルーター)1,200円から、データプラン(スマホ/タブ)1,700円に自動的に切り替わり、500円(税抜)値上がりしてしまいます。

一括0円に月々サポートが適用されるのはドコモショップだけ?

現在ドコモオンラインショップでもこのような価格で端末の提供をしていません。
割引適用後安くなる機種はいくつかありますが、月々サポートが適用されない場合がほとんどですので、このような低価格は実現しません。

各地域のドコモショップによって特価で提供している端末の種類は違うと思います。
各店舗からのメールやチラシ、店内の貼り紙や電話で確認するしかないと思うのですが、こういった条件の案件を探す価値はあると思います。

  • 契約事務手数料3,240円(税込)がかかる
  • 月々サポートが適用されない月が1ヵ月分
  • 月々サポートが終了され、2年後の解約手数料の発生しない更新月にきっちりと解約しないともったいない

など、契約している25ヵ月間すべて月額56円というわけにはいきませんが、それでも25ヵ月間使っても合計でかかる金額は大変安価です。

ちなみに僕は、兵庫県の田舎の店舗でドコモ光の事前受付をしにいった際に、店員の方に勧められて用途的に大変都合のよい案件だったので契約しました。

僕は、家族3人のシェアパックにルーターを追加しました。
毎月7GBぐらい余っているおかげで、ドコモの電波網を使い高速通信かつ容量も多めに通信できています。

ルーターであれば、海外製のスマートフォンやauの端末を持っているなどドコモの電波を使うことができないスマホをたくさん持ち歩いている場合にも重宝すると思います。
白ロム端末やWi-Fi専用端末等を外で使いたい方など、同じような案件を探してみてはいかでしょうか。

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント:3件

    • 今年5月にソフトバンクからdocomoに戻り、初スマホ購入した40代女性です。数日でスマホ使用1ヶ月になる所です。東北の田舎町でauは電波エリア外らしいです。WiMAXはルーターが安くても、自宅では使えないと思います。アパート2階でドコモWi-Fiすら圏外になってます。モバイルWi-Fiルーターを購入したいけど、何だかスマホ購入とシステムが変わらない様ですね。オンラインショップで購入しようと思ってますが、直接ドコモショップで相談した方がいいのか…。困ってます。

      • >スマホ初心者様
        閲覧いただきありがとうございます。
        WiMAXは、WiMAXの電波が届かないところでは、auの電波を使って通信するようになっているそうです。auの電波も入らないようでしたら、そこでは使えないと思います。

        ドコモWi-Fiということですが、ドコモWi-Fi(https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/)を提供している施設が自宅付近にあるということでしょうか。

        今回の記事のモバイルWi-FiルーターはドコモWi-Fiとはあまり関係ありません。
        今回のモバイルWi-Fiはドコモの通常のスマートフォンやフューチャーフォンと同じ電波を使って通信をしています。
        ですので、自宅でドコモの携帯電話がつながっているのであれば、ドコモが提供しているモバイルWi-Fiルーターであれば同じように使用できると思います。

        購入の仕方や料金プランの見方も携帯電話等と変わらないので、わかりやすく購入しやすいのではないでしょうか。

        ドコモショップですと、「結局合計何年かかるの?」等の噛み砕いた質問もしやすいと思います。

    • 普通の月額は?

    Geekles(ギークルズ)をフォロー

    Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。