湿気はイヤホンの大敵!除菌・脱臭もできるコンパクトな乾燥機「クイックエイド」レビュー

これから迎える梅雨を前に、コンパクトな乾燥機「クイックエイド」をご紹介します。イヤホンは湿気にとても弱く、これからの時期は特に気をつけなければいけません。本製品はお手頃な価格で乾燥・除菌・脱臭を行うことができます。

製品概要

P5090582_R
「クイックエイド」は外箱に記載されている通り、本来補聴器向けの製品です。が、基本的には補聴器もイヤホンも変わらないので、流用する事ができます。
補聴器や最近のイヤホンで多く採用されるBA(バランスド・アーマチュア)は湿気に弱く、故障の原因となり得ます。特にこれからの季節は気をつけましょう。

同梱物

P5090583_R
製品本体・特殊乾燥剤、ハイブリッドシート、湿度検知紙、クレイドル(電源供給装置)、取扱説明書、ACアダプターが同梱されています。

コンパクトで持ち歩きもできる

P5090593_R
大きさは意外とコンパクトです。手頃な比較対象がなかったので、通常サイズのリボルテックダンボーと比べてみました。
デスクの隅なんかにも置けるサイズです。

P5090591_R
また、本製品は単3形乾電池2本でも動作します。持ち運ぶ事はあまりないかもしれませんが、選択肢が多いというのは良い事です。

仕様

製品名IDEX 補聴器専用乾燥器 【乾燥・除菌・脱臭】 クイックエイド
サイズ直径74×高さ84mm、クレイドル使用時/直径74×高さ98mm
重量本体/約185g、クレイドル使用時/約225g
乾燥方式ケース内搭載ファン+特殊乾燥剤
除菌方式紫外線LED+ハイブリッドシート
脱臭方式ハイブリッドシート

使い方

P5090584_RP5090585_R

まずはケース内に入っている保護スポンジを取り出し、下から湿度検知紙・特殊乾燥剤・ハイブリッドシートの順に重ね、ケースに収めます。
この内、「湿度検知紙・特殊乾燥剤」は消耗品です。バラ売りしてあるので、湿度検知紙の水色の部分がピンク色に変わったら交換しましょう。

P5090586_R
次に、乾燥させたいイヤホンをその上に乗せます。大抵のイヤホンは入ると思いますが、カスタムIEMなどであまりにシェルが大きい場合は、ケーブルを外してから入れてみてください。

P5090587_R
ケースをクレードルの上に乗せ、キャップを締めます。この時、背面のコネクターがぴったりと合うように気をつけてください。

P5090588_R
あとはACアダプターをコンセントに挿せば自動的にスイッチが入り、約60分間の運転を開始します。乾電池で使用する場合は、キャップ上部にあるON/OFFスイッチを押すと、約20分間の急速乾燥・除湿・脱臭が開始されます。

P5090589_R
乾燥中は紫外線LEDが発光し、ちょっとオシャレなインテリアのようです。

P5090590_R
真っ暗な中で行うとより怪しさが増しますが、これはこれで中二心をくすぐるカッコ良さですね。多少の音は出ますが、気になるほどではありません。就寝時に動作させていても問題ないと思います。

まとめ

実際のところ、本製品がどれほどの効果があるのかは分かりませんが、精神衛生上持っていて損はないと思います。高価なイヤホンを所持している方は尚更です。価格もAmazonで6,372円とお手頃なので、これから迎える梅雨に備えて1つ用意してみてはいかがでしょうか。カラーバリエーションも豊富に用意されているので、好みに合うものを探してみてください。

IDEX 補聴器専用乾燥器 【乾燥・除菌・脱臭】 クイックエイド 本体・クレイドルセット ブリリアントパープル QA-221V

¥ 6,9702016/7/14 02:09

IDEX 補聴器専用乾燥器 クイックエイド専用 消耗品セット QDH-601

¥ 5572016/7/14 02:09

Quick aid

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:はとさぶれ
オーディオ系を中心に執筆していますが、スマートフォンやアプリにも興味があります。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。