Android端末のフォントを変更するアプリ「Font Installer」(要root)

0
日常的にスマートフォンを使う上で最も私達に情報を与えてくれるのが文字です。その文字の字体、いわゆるフォントを自分の読みやすいものにしたり、かっこいいものにすることによって日々の生活の活力が増すということはあると思います。

そこで、フォントを簡単に変更できるアプリ「Font Installer」を紹介します。

Font Installerとは

Font Installerとはパソコンを使わずに、端末のフォントを変更することのできるアプリです。手軽にフォントを変更できるアプリとして巷では話題になっています。

Font Installerの特徴

Font Installerは最初からフォントがいくつか用意されているので、自分でフォントをネット上から探してこなくてもフォントの変更ができる手軽さがあります。(ただし半角英数字のフォントのみ)
また、自分で取得したフォントを読み込ませることもできる柔軟さがあります。

注意

この作業はroot化されている端末でのみ行えます。この記事ではroot化に関する手順は省かせて頂き、既にroot権限が取られているものとして記事を進めます。

root取得中や作業中に端末が起動しなくなる、データが消えるなどの不具合が起きても筆者及び当サイトは責任を負いかねます。全て自己責任でお願い致します。

Font Installerの動作環境

筆者はNexus5 Android 5.0.2での環境において動作を確認しております。
Font Installerに関しては、Android 1.6以上の対応となっておりますので、基本的に全てのAndroid OS端末で動作すると思われます。

Font Installerの使い方

まずはバックアップ

Screenshot_2015-02-03-10-11-10Screenshot_2015-02-03-10-11-18右上のメニューバーからBackup/Restoreを選び、バックアップを取りましょう。端末を弄るときはまずバックアップから。これ鉄則です。
もし、初期状態にしなければならない状況に陥ったら、こちらから純正のフォント群を読み込ませて下さい。
また、この機能を使うことで、日によって端末のフォントを一括で変えてしまったり…などということも可能です。

用意されているフォントを使ってみる

Screenshot_2015-02-03-10-25-23Screenshot_2015-02-03-10-26-15Serverタブから流して見て、気になるフォントがあったらPreviewをタップ。

Screenshot_2015-02-03-10-26-08Screenshot_2015-02-03-10-28-39Previewタブでは、0~9,A~Z他半角記号など、フォントを適用した場合の英数字が確認できるので、気に入ったらServerタブに戻りInstallをタップします。その際にスーパーユーザーのリクエストが入るので、自己責任で許可をしてインストールします。

インストール後、再起動を今するかどうか聞かれるので、他に作業を行っていなければ再起動してしまいましょう。再起動しなければフォントは適用されません。

7ちなみに記事執筆にあたり、適当に選んでインストールしてみたところ、全く何が書いてあるのか読めないフォントもインストールできました。逆に「コレかっこいい!!」って思える方にはオススメできるフォントです。私はすぐリストアしました…

おすすめフォント

用意されているフォントの中で筆者が気に入ったオススメの物をいくつか紹介します。

  • 「Tertre」筆記体の英字を少し明朝体っぽくした感じ、ゴツくて見やすい
  • 「Deathnote」そのままデスノート
  • 「Inductio」映画やゲームのオープニングでありそうな文字、かっこいいけど常用は…
  • 「ming」ディズニー映画のオープニングに使われてそうなフォント

自分で用意したフォントを使う

全角文字のフォントは用意されていないので自分で用意しましょう。(筆者は無料のフォントをたくさん配布しているフォントな様を利用させていただきました。)

89

ttfファイルを用意したら、Localタブ(これはファイラーになっています)からttfファイルの保存先までフォルダを進み、先ほどと同様にインストールを行います。同じように再起動をすることで導入が完了します。

パソコンから送ることも

今回はすべてスマートフォン上から操作を行いましたが、パソコンを利用して内部ストレージにフォントデータを送り、Font Installerに読み込ませることが可能です。

また、フリーのttfファイルはzip圧縮された状態で公開されていることが多いので、スマートフォンですべての作業を終わらせたい場合は、zipファイルを解凍するアプリを使いましょう。
フォントファイルをダウンロードする際は、作者さんの利用条件などをよく読んでからダウンロード、及び使用して下さい。トラブルの元になることがあります。

まとめ

Font Installerは最初からフォントがいくつか用意されているので、筆者のような面倒くさがりな人間でも「ちょっくらやってみるか~」と手軽にフォントを変更することができます。
更にFont Installerの開発者さんは、ファイラーソフトも作られているので、このアプリに搭載されているファイラーも使い勝手が良く、おすすめです。

rootを取ったら、ぜひ一度Font Installerでフォント変更をしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ

  • Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

    Xiaomi Mi Notebook Air 1ヶ月使い倒しレビュー! デザイン、性能、価格を兼ね備えた心強い相棒

  • 調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

    調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」、失敗だったのは「REGZA Phone IS04」

  • Font Installer ★ Root ★

    Font Installer ★ Root ★

    Google Playでダウンロード

    あわせて読みたい

    いま、注目の記事

    Geeklesの最新記事

    話題の最新ガジェット

    この記事へのコメント

    この記事にはまだコメントは付いていません。

      Geekles(ギークルズ)をフォロー

      Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。