スマホだけで簡単に背景を透過できる画像加工アプリ「背景透明化」

Androidの醍醐味の1つに「ホーム画面を自由にカスタマイズできる」というものがあります。
ネットにはエヴァ風、雑誌風、艦これ風、ディズニー風、スクフェス風といった、ユーザーによってカスタマイズされたホーム画面が数多くで公開されており、自分の手で再現してみたい!と思ったことはありませんか?

ホーム画面のカスタマイズに欠かせないのが、背景が透明化された画像です。
スクフェス風、艦これ風ホーム画面のように立ち絵を使うようなホーム画面にはマストな要素といえるでしょう。「背景透明化」は、ホーム画面作りのための「素材」を作る手助けをしてくれる便利なアプリです。

ホーム画面作りに最適

例えば、ラブライブ!に登場する私服姿の西木野真姫ちゃん(以下、真姫ちゃん)を壁紙にしてみましょう。
訂正版1

左は背景が白い私服姿の真姫ちゃんを壁紙にしたもの、右がビーチの壁紙に背景を白いまま合成したものです。

左は悪くはないですが、背景が白いので少し寂しい印象を受けますよね。
右は透化していないので、白い部分が残ってしまい、せっかくの綺麗な背景が全くと言って写っていません。

こういう時に重宝するのが、PCを使わずにスマートフォンだけで簡単に背景透明化ができる「背景透明化」です。

背景の透明化は至ってシンプル

Screenshot_2015-09-06-23-35-28
アプリのトップ画面。
ヘルプ、問題解決、報告、シェア、写真を開くの5個で構成されています。背景透明化を行う際は、まず[写真を開く]を選択してください。

画像の選択

Screenshot_2015-09-06-23-35-52

次に背景を透明にしたい画像を選びます。
すると、画像の切り取りの指示が出るので、自分の好みに合わせてカットして完了をタップ。

画像の編集

訂正版3

実際の編集も至ってシンプルで、難しい設定はありません。

背景透明化には、指定した色を自動で透明化してくれる自動と、透明化したい部分を自分で塗る手動の2つモードがあり、今回のように背景が白く、線がしっかりついている画像の場合は自動でやった方が楽です。

透明化させた箇所を間違えても、[←]をタップすればやり直せるので安心です。

拡大機能

Screenshot_2015-09-06-23-37-03

髪型が複雑だったり、背景が白い部分が多い画像を透明化する際に便利なのが拡大です。
ピンチアウトで画像を拡大、ピンチインで画像を縮小します。問題がなければ、完了を押しましょう。

境界を滑らかに

訂正4

透明化に成功しましたが、髪に白い線が残ってしまっています。
気になる場合は滑らかさの数を増やして消すのがオススメですが、画像によっては増やしすぎると線がおかしくなるので程々にしておきましょう。

完成

Screenshot_2015-09-07-22-55-53

最後に[終了]を押すとアプリが終了します。
[白色背景・JPEGで保存]のボタンもありますが、合成が目的なら終了を押しても問題ありません。

ビーチの壁紙に今回背景を透明にした真姫ちゃんを合成してみると、

kiziyou

背景が透明化されているので、綺麗に合成されています!
最初の画像に比べると、グッとよくなりました。

まとめ

Screenshot_2014-12-04-20-48-51

「背景透明化」を使っているのは、ホーム画面のカスタマイズに背景透過できると、上のようなホーム画面を作りやすい作業をスマートフォンで簡単に行いたい という2つの理由。

立ち絵を使うホーム画面作りには、透明化されたイラストが必要不可欠と言えるでしょう。
透過されていると、色々な背景と合成が出来るので、色々なバリエーションのホーム画面を作ることができます。

「背景透明化」はシンプルで難しい設定がないのため、画像の透化が非常にやりやすいので、壁紙やアイコンの配置を変えるカスタマイズから一歩踏み出したカスタマイズをしたい!という方にオススメできるアプリだと思っています。

こちらもおすすめ

背景透明化 : 写真切り取り

背景透明化 : 写真切り取り

Google Playでダウンロード

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:Matchaya
最近イカゲーにハマってます。好きなスマートフォンメーカーはSONY。メイン機はiPhone 6s

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。