Galaxy Note 4、目の網膜認証機能を搭載か―公式Twitterアカウントで言及

サムスンの公式アカウント(@SamsungExynos)が革新的な認証機能を紹介しています。IFA 2014で発表される見込みのGalaxy Note 4においてもしかしたら採用されるかもしれません。

私達の他に類を見ない機能でセキュリティを向上させることができます。これが私達の革新的なイメージです。あなたなら使いますか?

サムスンの提案する革新的な新機能は、目の網膜を利用した認証機能とのことです。

携帯電話における生体認証システムは、富士通がフィーチャーフォン全盛期から携帯電話のセキュリティの向上として指紋認証機能に積極的に取り組んでいる中で、アップルがiPhone 5sにおいて「Touch ID」として指紋認証機能を採用しました。その結果、昨今のスマートフォンにおいて指紋認証システムが全世界において普及してきたと言えます。まさに指紋認証など生体認証システムが昨今のスマートフォンのトレンドと言っても過言ではないでしょうか。

今回、目の網膜で携帯電話のセキュリティを高めるのは、サムスンが初めてだと思われます。既に網膜認証システムは様々なところで使用されており、スマートフォンで採用されるのも自然な流れです。

Twitterで掲載されている画像の端末についてはツイートにおいて言及がないものの、手のサイズからGalaxy Note 4である可能性が高いと思われます。

既にリークされた情報などによると、QualcommのSnapdragon 805(2.7GHz駆動)を搭載するなどハイスペックぶりが話題となっていますが、発表後、目の網膜による認証機能が話題になるかもしれません。

Source:@SamsungExynos

こちらもおすすめ

あわせて読みたい

いま、注目の記事

Geeklesの最新記事

執筆:小鳥遊静雄
某私大外国語学部所属。通信技術などが大好物。根っからの犬派。だけども猫も好き。Twitterは@t_shizuo。

Geekles(ギークルズ)をフォロー

Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。