Nexus 6と思われる「Google Shamu」がベンチマークサイトに登場、搭載CPUなどが判明
ベンチマークサイト「GFXBench」と「AnTuTu」に、Nexus 6と思われるモトローラの「Google Shamu」が登場しました。
GFXBenchに表示されたスペックは以下の通り
- Name:Google shamu
- OS:Android L
- CPU:Qualcom Snapdragon 805 (APQ8084)
- GPU:Adreno 420
- サイズ:5.2インチ
- 解像度:1440×2560
- インカメラ画素数:210万画素
- メインカメラ画素数:1300万画素
- RAM:3GB
現行の他機種と比べて
- インチ数はGALAXY S5が5.1インチ、HTC One M8が5インチなのに対し、Nexus6は5.2インチである。
- フロントカメラが210万画素で1080p対応
- 背面のメインカメラは1300万画素で4Kビデオ対応
GFXBench比較
GFXBench上でNexus6とGalaxy S5のベンチマークを比較しました。
スコア上では少々GALAXY S5よりかは低いですが、ハイスペック機と肩を並べるには十分なスコアではないでしょうか。
Nexusシリーズはまだ死んでいなかった!
Nexus 5発売直後には、今後Nexusシリーズは製造されないだろうとの噂が流れました。
しかしその後、Nexus 6が製造中とのニュースが流れたため、Nexusファンとしては安堵しましたが、製造中止の噂が流れた後での発表だったので、正直スペックはあまり期待できないだろうと思っていました。
しかし、蓋を開けてみると何ということでしょう。
現行ハイスペック機と十分肩を並べられるスペックではありませんか!あまり期待していなかったので、その分非常に嬉しいですね。
まとめ
ただし、CPU自体は64bit CPUではなく、32bitCPUのようなので、そこだけが残念かなというのが正直な気持ちです。
64bit版Androidの普及にはまだしばらく時間がかかりそうです。
Source:TechTastic | GFXBench
こちらもおすすめ
あわせて読みたい
いま、注目の記事
Geekles(ギークルズ)をフォロー
Geeklesはたくさんのガジェット好き(=ギーク)が集まり、ガジェットやオーディオ、アプリ、カメラに関する情報を発信するメディアです。